クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

あいみょん作詞作曲&DISH//「猫」が初ドラマ化 小西桜子&前田旺志郎W主演

エンタメ

「猫」初のドラマ化 小西桜子&前田旺志郎W主演
「猫」初のドラマ化 小西桜子&前田旺志郎W主演(C)「猫」製作委員会

関連 :

前田旺志郎

小西桜子

あいみょん

北村匠海

 シンガーソングライター・あいみょんが作詞作曲を担当し、DISH//が歌う「猫」が初ドラマ化され、11月13日よりテレビ東京ほかで放送されることがわかった。キャストは、女優の小西桜子と俳優の前田旺志郎がダブル主演を務める。

【写真】ドラマ25『猫』ダブル主演の小西桜子と前田旺志郎、「猫」を歌うDISH//

 アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が3月に公開されると大きな反響を呼び、半年で再生回数5000万回再生超えを記録。SNSでは「泣ける」「毎日聴きに来てしまう」と大きな話題となった。

 本作は、その「猫」を原案とする物語。脳に腫瘍があり医者から余命宣告を受けた金子みねこと、やりたいことや夢もなくその日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司が一匹の“猫”をきっかけに出会う。2人はカップルとなり、「いつもと同じ帰り道」を通して男女それぞれの視点で描く切なくも温かいラブストーリーとなっている。

 金子みねこ役は、映画『初恋』(2020)での熱演が話題となり、『映像研には手を出すな!』など今年だけで計9作品の映画やドラマに出演する小西が、そして、天音光司役は映画『海街diary』や大河ドラマ『いだてん』など数多くの話題作に出演する前田がそれぞれ演じる。

 原曲を初めて聴いた時のことを「浮かび上がってくる物語や情景に心が動かされた感覚を忘れられません」と振り返る小西は、「みねこと光司の、2人のありふれた日常的なやり取りの中に、その一瞬一瞬の尊さをしっかりと感じながら、ひとつひとつを大切に、私らしいみねこを生き抜きたいと思います」とコメント。

 一方の前田は、「全てをみねこと大切に積み上げ、見てくださる皆さんの心にその一つ一つをどれだけ刻んでいけるかが、物語の最後に皆さんが感じることの大きさに比例すると思います。毎シーン毎シーン緊張感を持ちながら大切に撮影に臨みたいです」と意気込みを明かしている。

 さらにDISH//メンバーの北村匠海は、「儚くて切なくて愛しい物語です。ドラマとともに『猫』という楽曲をさらに愛して頂けたら嬉しいです」とメッセージを寄せている。

 ドラマ25『猫』はテレビ東京系にて11月13日より毎週金曜24時52分放送。

<コメント全文>
■小西桜子(金子みねこ役)
この曲を初めて聴いた時に、浮かび上がってくる物語や情景に心が動かされた感覚を忘れられません。大切に作られ、歌われ続け、それが多くの人の心に届き、それぞれの中で思い描かれる「猫」の世界があると思います。このドラマを通して、金子みねこというひとりの人間として、「猫」から生まれたひとつの物語の一部になれること。驚きとともに、こんなにも素晴らしい機会をいただけて本当に嬉しく思います。みねこと光司の、2 人のありふれた日常的なやり取りの中に、その一瞬一瞬の尊さをしっかりと感じながら、ひとつひとつを大切に、私らしいみねこを生き抜きたいと思います。観てくださる方々の心に届くよう、監督をはじめ、制作陣の皆様、共演者の皆様とともに、私の生きてきたすべてを込めて全力を尽くします。どうかよろしくお願いします。

■前田旺志郎(天音光司役)
僕自身「猫」という曲がすごく好きでドラマ化するというだけでも嬉しいのに、まさか自分が作品に関われるなんて...!!こんな幸せな事はありません。何気ないシーンから物語にとってキーとなるシーンまで、全てをみねこと大切に積み上げ、見てくださる皆さんの心にその一つ一つをどれだけ刻んでいけるかが、物語の最後に皆さんが感じることの大きさに比例すると思います。毎シーン毎シーン緊張感を持ちながら大切に撮影に臨みたいです。スタッフの皆さん、小西さんとともに必ず素敵な作品にしますので、皆さんドラマ「猫」是非ご覧ください。

■北村匠海(DISH//)
「猫」がドラマ化されるという話を聞いた時にはとても驚きました。まさか自分たちの楽曲が物語となって届けられる日が来るとは。僕らも台本を読ませて頂きました。儚くて切なくて愛しい物語です。ドラマとともに「猫」という楽曲をさらに愛して頂けたら嬉しいです。僕も楽しみ。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る