森七菜&蒔田彩珠が語る『地雷グリコ』の魅力! キャスト7人のインタビュー映像&メイキング写真解禁
関連 :
森七菜と蒔田彩珠がダブル主演するPrime Originalドラマ『地雷グリコ』(Prime Video)より、キャスト陣が作品の魅力や見どころを語る特別インタビュー映像と、撮影の裏側を捉えたメイキング写真が解禁された。
【動画】森七菜&蒔田彩珠らキャストが見どころを語る! 『地雷グリコ』インタビュー特別映像
本作は、青崎有吾による同名小説を実写化した頭脳バトルドラマ。学園祭の場所取りから、部活、友情、さらには大金まで、女子高校生たちが命がけで挑む予測不能な展開と、敵を鮮やかに出し抜くカタルシスを描く。
ダブル主演のひとりとして、主人公の射守矢真兎役を演じた森は、「(小説の時点で)何を着てどんなことを言うかといった描写がすごく細かく描かれていて完成されているキャラクターだったので、いざ演じるときも想像が膨らむキャラクターでした。普段の自分と全く違う雰囲気なので、小説の真兎のイメージから影響を受けることも多かったです。真兎が発する言葉一つ一つが自分の役作りや真兎になるためのヒントになるような気がして、一言一言大事に言うようにしました」と語り、一見何も考えていなさそうだが、勝負事となると抜群の洞察力と戦略眼を発揮する天才肌の真兎を演じるうえでの役作りを振り返った。
ダブル主演のもうひとりで、真兎の親友・鉱田風日役を演じた蒔田は、「原作をすでに読んでいる方は、この文章がどんな映像になっていて、このキャストたちがこういう風に演じてるんだって比較も楽しんでほしいです。原作を読んでない方には、ゲームの深さやどんでん返しを楽しんでほしいです」と、本作ならではの魅力をアピール。
冷徹な“最凶”ライバルとして真兎の前に立ちはだかる雨季田絵空役を演じた堀田真由は、「絵空は後半戦から現れるラスボスみたいなキャラクターで、自分自身に似ているところが全然ないのでそこを探すのが難しかったです。こんな大事な役どころを任せていただけたのが本当に嬉しかったです」とコメント。
頭脳明晰で圧倒的なカリスマ性を持ち、学園を支配する超“俺様”生徒会長・佐分利錵子役を演じた山下美月は、「今まで自分がやったことの無い役柄でしたが、憧れの的のような存在でかっこよくて、イメージがちゃんとできあがっているキャラクターだったので、今回に関しては一から、“佐分利”というジャンルを作ろうと腹をくくって役作りしました」と、髪をバッサリ切って挑んだ新境地ともいえる役柄への思い入れを語った。
冷徹なポーカーフェイスで緻密な心理戦を得意とする生徒会役員・椚迅人役を演じた前田拳太郎は、「すごいプレッシャーが大きかったですが、素晴らしいメンバーが揃っていて現場に入るのが楽しみになって、いつの間にかプレッシャーも消えて楽しさが大きくなっていきました」と撮影を回想。
劇中に登場するゲームを考案し、勝負を取り仕切るゲームマスター・塗辺役を演じた前田旺志郎は、「説明台詞が多くてこんなに喋れるかな?という不安がありましたが、頑張ってセリフを覚えました」と振り返った。
さらに、緊迫した頭脳戦の行方を見守る、軽薄に見えて侮れないイケメン・江角進一役を演じた高橋大翔は、「最初脚本を読んで難しい作品なのかなと思ったけど、江角は明るくてちょっとおバカで抜けたキャラだったので、そういった意味で役割がはっきりしている役だったし僕自身明るい役をやるのが大好きなので、演じていて楽しかったです」と語った。
また、蒔田は「終盤が近付くにつれてどんでん返しや伏線回収がすごく楽しくなる。ゲームの決着がついてからまた最初から観ると違う楽しみ方ができて、見返すと楽しい作品になっていると思うので、何度もご覧いただけたらと思います」、森は「『地雷グリコ』という大人気小説をもとに実写化させていただいたドラマなのですが、ロケーションがとてもきれいなところでもたくさん撮らせてもらったりして、映像の美しさもありつつゲームの面白さもあるドラマなので、目や耳や脳などいろんな部分で楽しめるドラマだと思っています。みなさんぜひ楽しんでください」と、配信を楽しみに待つ視聴者へメッセージを送った。
あわせて解禁されたのは、撮影の様子を捉えたメイキング写真全8枚。学園祭でインドカレー屋を出店した真兎と鉱田を演じる森と蒔田が民族衣装風の服を身にまとった写真や、頭脳戦で無類の強さを誇る絵空を演じた堀田がチェスの動きを練習する様子、佐分利役の山下が「自由律ジャンケン」で背中から千手観音像のようにたくさんの手が生えてくるCGカットの撮影に臨む様子などが収められている。
さらに、椚役の前田拳太郎が「地雷グリコ」で地雷を踏み、階段から吹っ飛ぶシーンの撮影に挑む様子や、同じく「地雷グリコ」の空想シーンの撮影で甲冑に身を包んだ森と前田の姿、仮想空間でゲームを解説する蒔田と江角役の高橋、塗辺役の前田旺志郎のクランクアップなど、劇中のさまざまなシーンの裏側を捉えた貴重な写真が公開された。
また、キャスト陣から「学生時代に戻ったみたいだった」「空き時間もずっとおしゃべりしたりゲームをしたりして、暇な時間がまったくなかった」との声が上がるほど、笑いの絶えない和気あいあいとした撮影現場の雰囲気が伝わる写真も解禁された。
Prime Originalドラマ『地雷グリコ』は、Prime Videoにて11月13日より世界独占配信。
※高橋大翔の「高」は「はしごだか」が正式表記。
