クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

森山良子、清水ミチコ、坂本冬美ら『竜とそばかすの姫』出演 歌のプロが合唱隊に

アニメ

映画『竜とそばかすの姫』新キャスト&キャラクタービジュアル(下段左から)中尾幸世、坂本冬美、森山良子、岩崎良美、清水ミチコ

映画『竜とそばかすの姫』新キャスト&キャラクタービジュアル(下段左から)中尾幸世、坂本冬美、森山良子、岩崎良美、清水ミチコ(C)2021 スタジオ地図

関連 :

森山良子

清水ミチコ

岩崎良美

細田守

 アニメ監督・細田守の映画最新作『竜とそばかすの姫』に、森山良子、清水ミチコ、坂本冬美ら5人の歌のプロフェッショナルが主人公・すずを見守る合唱隊のメンバーとして出演することが決まった。

【動画】歌姫ベルの歌が美しい 映画『竜とそばかすの姫』予告映像

 本作は、インターネットの世界を舞台に、自分を失ってしまった17歳の女子高生・すずが開く新しい扉、未知との遭遇、そして成長していく姿を描き出す、細田監督の劇場アニメ最新作。すずと同じ高知の高校に通う同級生たちの声を、成田凌、染谷将太、玉城ティナ、幾田りらが担当。全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット仮想世界<U>を彩る個性的なキャラクターの声を、森川智之、津田健次郎、小山茉美、宮野真守が演じる。主人公・すず/ベルと竜の声優キャストは今後発表される予定。

 出演が決まったのは、森山良子、清水ミチコ、坂本冬美、岩崎良美、中尾幸世と、いずれも歌のプロフェッショナル。主人公・すずの亡くなった母親が所属していた合唱隊員で、すずを母親代わりのように見守ってきた5人のキャラクターを演じる。

 映画『思い出のマーニー』(2014年)で声優初挑戦を果たした森山は、漁師として働きながら合唱隊のリーダーも務める吉谷さん役、数多くのドラマにも出演する清水は酒店を営む喜多さん役を担当。演歌歌手として圧倒的なキャリアを誇る坂本は、農家の奥本さん役で声優に初挑戦する。アニメ『おさるのジョージ』のナレーションとしても活躍する岩崎は医師の中井さん役、エミー賞にもノミネートされた中尾は大学講師の畑中さん役で出演する。

 さらに5人は、声の演技以外に本編の合唱曲「Alle psallite cum luya(いざ、リラを奏でて歌わん)」で歌も披露する。歌唱やコーラスにおいて百戦錬磨の森山でも苦戦するほど難易度の高い合唱曲という事で、収録はアフレコと別日に設けられた。本番では、自主練習を重ねてきた5人が圧巻のハーモニーを披露。歌のプロフェッショナルの本領を発揮した。

 合唱収録後の取材では、森山が他の4人に、合唱曲をスローテンポにして覚えやすく編集した練習用の音源や愛用しているのど飴をプレゼント。「またこのメンバーで集まるとしたら何をしますか?」という質問に対しては、清水が「新曲を歌いたい!」とコメント。森山は「アルバムリリースします!」と答えると、一同「賛成!!」と盛り上がる姿も。劇中の合唱隊のように、長年に練習を共にしてきたような団結力を見せた。

 今回が声優初挑戦の坂本は、「演歌歌手なので、コーラスで合わせるということが今回初めてで、先輩方の声を聴きながらも、聴きすぎてつられないよう、そのあたりのコントロールが難しいなと感じながらやっていました。皆さん大先輩方ですが、黙っていても気を遣わないでいられる、とても良い雰囲気で、そこに参加できて幸せだなと噛みしめながら歌わせて頂きました」と振り返る。また、ベル役の歌声については、「鳥肌が立って…。将来どれほど大きなアーティストになっていくんだろうと、これからが楽しみだなと思います」と明かした。

 アニメ映画『竜とそばかすの姫』は、7月16日より全国公開。

1ページ(全2ページ中)

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv