クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

黒島結菜ヒロイン朝ドラ『ちむどんどん』、飯豊まりえ&井之脇海ら新キャスト10名発表

エンタメ

連続テレビ小説『ちむどんどん』に出演する(左から)井之脇海、飯豊まりえ
連続テレビ小説『ちむどんどん』に出演する(左から)井之脇海、飯豊まりえ

関連 :

黒島結菜

飯豊まりえ

井之脇海

佐津川愛美

原田美枝子

高嶋政伸

中原丈雄

山中崇

長野里美

片岡鶴太郎

 女優の黒島結菜がヒロインを務める、2022年度前期放送の連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合/2022年春より毎週月曜~土曜8時ほか)より、上京した主人公が東京や鶴見で出会う人々を演じるキャストとして、飯豊まりえ、井之脇海ら10名が発表された。

【写真】飯豊まりえ、井之脇海、佐津川愛美ら『ちむどんどん』ヒロインが東京や鶴見で出会う人々を演じるキャスト陣

 2022年に本土復帰50年を迎える沖縄を舞台にした、連続テレビ小説106作目となる本作。沖縄の本土復帰と共に上京し、西洋料理のシェフを目指し修業をしながら青春を送るヒロイン・比嘉暢子(黒島)を中心に、50年の歩みを見つめる、笑って泣ける朗らかな、美しい家族とふるさとの物語を描く。黒島のほか、黒島演じるヒロインの家族役で仲間由紀恵、大森南朋、竜星涼、川口春奈、上白石萌歌、沖縄で出会う人々を演じるキャストとして宮沢氷魚、山田裕貴、前田公輝らの出演がすでに発表されている。

 今回発表されたのは、上京したヒロイン・暢子が東京や鶴見で出会う人々を演じる10名のキャスト陣。

 飯豊が演じるのは、暢子の幼なじみ・青柳和彦(宮沢)の同僚であり恋人の大野愛役。当時はまだ多くなかった女性新聞記者の愛は、和彦を通して暢子とも知り合い、大切な友人となっていく。やや控えめな性格ながら働く女性として社会意識は高く、ファッションについての記事を担当したいという思いを持っている愛だが、やがて暢子と和彦の仲の良さが徐々に気になっていく…。

 井之脇が演じるのは、暢子が勤めるレストランの厨房の先輩・矢作知洋役。料理人としての野心と確かな才能を秘めながら、新人の暢子には厳しく、かつちょっと意地悪にも当たるひねくれた部分もある知洋。紆余曲折を経て、暢子の重要な仲間になっていくことになる。

 そのほか、暢子が勤める東京のイタリアンレストランのオーナーで、戦前からのたたき上げの料理人・大城房子役で原田美枝子、そのイタリアンレストランの料理長・二ツ橋光二役で高嶋政伸、暢子の兄・賢秀(竜星)が放浪する中で出会い、丁々発止の口げんかを繰り広げる関東郊外の養豚場の娘・猪野清恵役で佐津川愛美、清恵の父・寛大役で中原丈雄、和彦が勤める新聞社の上司・田良島甚内役で山中崇、暢子が暮らす横浜市鶴見の沖縄県人会会長の妻・平良多江役で長野里美、暢子の下宿の大家であり、鶴見の沖縄居酒屋主人・金城順次役で志ぃさー(藤木勇人)、故郷を出て途方に暮れていた暢子を救う、鶴見の沖縄県人会会長で多江の夫・三郎役で片岡鶴太郎の出演も併せて発表された。

 NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』は、NHK総合ほかにて2022年春スタート。

<出演者コメント全文>
◆飯豊まりえ(大野愛役)
初めて連続テレビ小説に出演させていただいたのは10代の頃でした。あの頃にしかできなかった経験や、見ることができた景色が今の私に繋がっています。ご縁に感謝し、真摯に大野愛さんと向き合っていきたいと思っております。当時はまだ多くなかった女性の新聞記者ということで、意志を持って仕事をしていくという部分は、自分の気持ちとしても通ずるものがありますし、当時の社会の中でそれを決断していく彼女の心の動きも丁寧に演じられればと思っています。今から出演者の方々とのお芝居がとても楽しみでしかたありません。

◆井之脇海(矢作知洋役)
矢作は人付き合いが苦手で、不器用で頑固な“世渡り下手”な人物。第一印象は良くない印象を持たれやすい矢作ですが、接していくうちに何故か放って置けなくなってしまう、噛めば噛むほど味が出るタイプだと思います。観ている方に、矢作の、ひねくれた言葉の裏にある真意や、台本に描かれていない人生を想像して、噛むように矢作を味わっていただけたら嬉しいです。魅力的な人物になるように頑張ります。

◆原田美枝子(大城房子役)
大城房子は、横浜生まれの沖縄移民2世で、1970年代ではまだ少なかったイタリアンレストランのオーナーです。精神的にも経済的にも自立し、「食」だけでなく、「文化」や「哲学」にも造詣が深い、強くて聡明な房子を魅力的に演じられるようにと、今から楽しみにしています。

◆高嶋政伸(二ツ橋光二役)
私のデビューは、1988年の連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』。役名は金太郎。最初の登場シーンの台詞は「ジャーン!」。この登場シーンは、一度も忘れた事のない感謝のデビューであり、私の役者としての原点です。当時、デビューにあたり、何から何まで力になってくれた我が父・忠夫にきつく言われた、「一番最初に台本をもらった時の感動を忘れるな」という言葉も、今回改めて胸に響いています。あれから30年以上たちまして、1997年に出演させて頂いた『あぐり』に続き、3度、その原点である連続テレビ小説『ちむどんどん』に出演させて頂くことになり、本当に感激しております。「一番最初に台本をもらった時の感動を忘れるな」。はい!忘れません! 今の気分は本当に『ちむどんどん』!ですよ、忠夫さん!! 今回頂いた役は、イタリア料理のシェフです。ちょっと頼りないけど、根は優しい。正に、私そのもの(すみません、ちょっと盛ってます)。とにかく、初心忘れる事なく、真心込めて演じさせて頂きます。

◆佐津川愛美(猪野清恵役)
好きなもの、大切にしたいもの、とにかくまっすぐな清恵ちゃんを楽しみながら丁寧に演じさせていただければと思います。養豚場や家族にどう向き合うのか今からとても楽しみです。「丁々発止の口げんか」というワードがとても気になっています。パワーを蓄えて備えていこうと思います。

◆中原丈雄(猪野寛大役)
養豚を仕事とする設定に先ずは嬉しく思います。その従事者と云うだけで人間が想像出来て、生活や人生観が見えてくるようです。豚と沖縄の結びつきを思うと、沖縄料理に豚は欠かせない食材ですから、私の育てる豚たちが主人公に大きく関わって来るのではと、今から楽しみです。豚の香り漂う、混じると何処に私がいるのか判らない、そんな男を創れたら。役名が良いですね。「猪野寛大」。猪の様に力強く、心が寛大な男なのでしょうね。役が判ったので後は台詞覚えるだけだ。脳内は人間にならねば。

◆山中崇(田良島甚内役)
まず、気になったのがその個性的な名前です。田良島という姓は全国でおよそ110人ほどしかいらっしゃらないようです。鹿児島に名字の由来があると言われています。そして名は甚内。田良島甚内。名は体を表すというように、なかなかに一筋縄では行かないキャラクターになるのではないかと予感しています。作品をより豊かに出来るように、ちむどんどんの世界をタラシマと共に歩んでいきたいと思います。

◆長野里美(平良多江役)
平良多江さんは私と同じ横浜生まれで沖縄ことばはしゃべれません。けれど夫と共に暢子たち沖縄県人の面倒を篤く見る、いわば「東京のおっかさん」。夫の過去に何やら感じたりしつつも、夫を立て(素の私が苦手とするところですが)、にぎやかに明るい家庭を作って行きたいと思います。暢子が慰められ、元気づけられ、時には泣けるような、そして全国の若い人から「あんな人たちが傍にいてほしい!」と思われるような素敵な県人会を、そしてそんな県人会を支える多江さんを目指します!

◆志ぃさー/藤木勇人(金城順次役)
今回は「あまゆ」という沖縄食堂兼飲み屋の店主ということで、「あまゆ」(あま世。甘い世のことで、沖縄方言で、苦しいことの無い世界のこと)は苦労の末つかむ幸せという感じなので、訪れるお客達と苦楽を共にしながら娘と一緒になって、日々鶴見の中の沖縄で沖縄出身者に憩いの場所を提供する店としての役目を果たせればと思っております。

◆片岡鶴太郎(平良三郎役)
上京してきた沖縄県民のためにいろいろと世話役を担い、面倒みがよい沖縄県人会の会長。何かトラブルがあれば県民の盾になるという男気のある人物です。堅気やアウトローな面、シリアスな面、コミカルな面。さまざまな一面を持ち合わせ人生の歩みのなかで、矛盾というものが出てくると思います。その矛盾をうまく結合させて生きていく術を持っている男だと伺っております。その矛盾の結合をうまく表現する人物を演じたいと思っております。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る