『本好きの下剋上』第3期、来年春放送 10月より第1期&2期の再放送も決定
テレビアニメ『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』の第3期が、2022年春より放送されることが決定。併せてティザービジュアルが解禁された。
【写真】TVアニメ『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』場面写真
香月美夜の同名小説をアニメ化した本作は、本好きの主人公が死後に生まれ変わった中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、本作りを目指す姿を描く。主人公マイン役で井口裕香、神殿でマインを保護、教育する神官長フェルディナンド役で速水奨が出演。そのほか、森川智之、梅原裕一郎、田村睦心らが共演する。
井口は、「いやっふぅ〜〜〜! アニメ第3期! 第3期ですよ〜!!! やった〜! 神に祈りを!!!」とマインらしく喜びを表現。「第3期では、長い長い物語のなかの、マインと家族のお話が注目ポイントだと思います。新キャラも登場し、物語がさらに大きく動いていきます! また、家族愛にも注目していただけたらと思います。一話一話を大切に演じさせていただきます」と意気込みを語っている。
速水は「天敵や、策士、曲者がマインを脅かし始める第3期。フェルディナンドは、保護者として、厳しめに彼女を護ります。そんなフェルディナンドを、心に情熱を秘めクールに正確に演じたいと思います」とコメント。
原作者の香月は「第3期の楽しみの一つはマインを中心に大きく動き出す印刷関係です。金属活字を作ってくれる鍛冶工房の見習いを始め、インク工房の面々にも声がついて動きます。それに巻き込まれて動き回ることになるベンノやルッツ、ギルにも注目です」と見どころをアピールしている。
また、10月よりアニメ第1期と第2期が再放送されることも決まった。TOKYO MXにて10月6日より毎週水曜22時、BSフジにて10月6日より毎週水曜24時30分に放送される。
アニメ『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』第3期は、2022年春より放送。