増田貴久×池田エライザ『古見さんは、コミュ症です。』、主題歌はaiko
関連 :
NEWSの増田貴久が主演する9月6日スタートのドラマ『古見さんは、コミュ症です。』(NHK総合/毎週月曜22時45分)の主題歌をaikoが担当することが決定。また追加キャストとして吉川愛、ゆうたろう、溝端淳平の出演が発表された。
【写真】高校生役を演じる溝端淳平、吉川愛、ゆうたろうら追加キャスト
オダトモヒトの同名漫画をドラマ化する本作は、相手の顔を見て話すことが思うようにできない苦悩としなやかに向き合う高校生たちの物語。増田が主人公・只野仁人役、池田エライザがヒロイン・古見硝子役を演じる。脚本は『ホタルノヒカリ』や『スカーレット』などを手がけた水橋文美江。総合演出は『おっさんずラブ』などの瑠東東一郎。
志望校に合格し、4月から高校1年生になった主人公の男子・只野仁人(増田)は、入学式の朝、ファッショングラビアから飛び出してきたかのように美しい女子・古見硝子(池田)と出会う。緊張しながらも声を掛けてみるが、返されたのはまさかの無言のリアクション。それには、なかなか打ち明けられない深い訳があって…。
吉川が演じるのは万場木留美子役。吉川は「初めてマンバギャル役をやらせていただくことになり、嬉しくて楽しみです。私は、あまりコミュニケーションをとるのが得意な方ではなく、昔は友達がいなくても平気なそぶりをし、一人で本を読んでいるふりをしていたこともありました。今回、万場木ちゃんを演じることになってから、そのときのことを振り返り、懐かしいなと思いながら、恥ずかしさなどもあったことを思い出しました」と語る。
ゆうたろうが演じるのは長名なじみ役。ゆうたろうは「監督にはじめてお会いしたときに、なじみ役はゆうたろうくんしかいなかった、と言われて大変プレッシャーに感じています。ですが、そう言っていただいたからには全力でなじみちゃんと向き合い、挑ませていただきます」と話す。
溝端が演じるのは片居誠役。溝端は「今年で32になりました。まさかまだ高校生役をやらせてもらえるとは。しかもヤンキーに憧れているけれど、なりきれない、本当はただ友達が欲しい一心の優しくて不器用な男の子、片居誠役。やりがいしかありません!!笑」としている。
そのほか、城田優、筧美和子、大西礼芳の出演も発表され、高橋克実が語りを担当することも明らかになった。
よるドラ『古見さんは、コミュ症です。』は、NHK総合にて9月6日より毎週月曜22時45分放送。全8回。