『ジュゼップ』フリーダ・カーロ、海の中から登場 愛をささやく本編映像解禁
実在の画家ジュゼップ・バルトリの感動の実話を描くアニメーション映画『ジュゼップ 戦場の画家』より、ジュゼップが愛したメキシコの画家フリーダ・カーロが海の中から表れる場面を収めた本編映像、新たな場面写真3点が解禁された。
【動画】フリーダ・カーロが愛をささやく 『ジュゼップ 戦場の画家』本編映像
本作は、1939年のスペイン内戦により、避難先のフランスの強制収容所で難民となったスペイン人画家ジュゼップ・バルトリが、愛する人との再会を胸にどんな現実も描くことで生き抜く姿を描く。メガホンをとったオーレル監督が、ジュゼップが収容所で記した鮮烈なスケッチに触発され、10年の歳月を費やして完成させた。
セザール賞、リュミエール賞などヨーロッパの映画賞を総なめにしたほか、日本の第8回東京アニメアワードフェスティバルでも長編コンペティション部門グランプリを受賞。いち早く作品を鑑賞した人々からは「ラストの余韻がいい」「ジュゼップの生き様を感じた。魂を揺さぶられた!」「登場するデッサンがどれも美しく、まさにアート」といった称賛の声があがっている。
ジュゼップが愛した、メキシコを代表する女性画家フリーダ・カーロ。フェミニズム、革命家のアイコンとしても親しまれ、その壮絶な人生は数々の映画でも描かれてきた。ジュゼップは、そんな偉大なアーティストの恋人でもあった。過去には実際に彼女がジュゼップへ宛てたラブレターが発見され、オークションにかけられていたという。本作では、そんなふたりの情熱的な恋も描かれている。
本編映像では、海の中からフリーダ・カーロが現れ、ジュゼップにそっと語りかけるロマンティックな場面が展開。真夜中の収容所でジュゼップと新米憲兵セルジュは浜辺に座り、広い海を眺めていた。すると突然、神秘的な雰囲気を漂わせたフリーダが海の中から突如現れる。「火はある?」と聞かれたジュゼップがフリーダのタバコに火を灯すと、甘美な瞬間が映し出されていく。
いつの間にか眠ってしまったジュゼップに「あなたの指は唇みたい。キスされているようだった」と愛をささやくフリーダ。これは夢なのか、それとも現実なのか。ノイズがのったレコードを感じさせる演出で、語り手である老人の記憶の曖昧さも絶妙に表現した美しいシーンとなっている。
場面写真は、フリーダがタバコをくゆらす神秘的な様子や、彼女が髪を結ぶ場面、フリーダが暮らしていた有名な青い家の3点。ジュゼップがセルジュとの友情、そしてフリーダ・カーロとの出会いによって、人生に彩りを取り戻していく様子が感じ取れる。
アニメ映画『ジュゼップ 戦場の画家』は、8月13日より全国順次公開。