『ジュゼップ』海を越えた友情 再会に抱き合う男たちの本編映像解禁
オーレル監督の長編アニメーションデビュー作『ジュゼップ 戦場の画家』より、かつて収容所の難民だった画家ジュゼップと憲兵だったセルジュが、久しぶりの再会に感極まり抱き合う様子を収めた本編映像が解禁された。
【動画】シルビア・ペレス・クルスの「Futuras Madres Del Mundo」収録 『ジュゼップ 戦場の画家』本編映像
実話を元にした本作は、1939年のスペイン内戦により、避難先のフランスの強制収容所で難民となった実在のスペイン人画家ジュゼップ・バルトリが、愛する人との再会を胸にどんな現実も描くことで生き抜く姿を描く。ジュゼップが収容所で記した鮮烈なスケッチに触発されたオーレル監督が、10年の歳月を費やして本作を完成させた。
解禁された本編映像は、ジュゼップとかつて収容所の憲兵だったセルジュが久しぶりの再会を果たし、熱く抱擁を交わす感動的な場面。セルジュは、劣悪な環境の強制収容所で難民となったジュゼップに手を差し伸べた心優しきフランス人の新米憲兵だった。
ソンブレロをかぶった演奏家たちが奏でる音楽に乗せて、セルジュはジュゼップに会うため、はるばるメキシコへ向かう。列車から降りると、そこにはフランスの国歌「ラ・マルセイエーズ」を歌い、セルジュの到着を心待ちにするジュゼップの姿が。
満面の笑顔で握手を求めて右手を伸ばすジュゼップに、左手を差し出すセルジュ。一瞬とまどいの表情を見せたジュゼップは、何事かに気づいたように「友よ…」とセルジュを強く抱きしめる。やがて場面は切り替わり、ジュゼップが実際に描いたオペラハウスのベジャス・アルテス宮殿をはじめ、メキシコシティの街並みが映し出される。
このシーンで流れる陽気な楽曲は、現代カタルーニャの歌姫シルビア・ペレス・クルスのアルバム「FARSA」に収録されている「Futuras Madres Del Mundo」。スペインのアカデミー賞ことゴヤ賞に輝き、2度にわたりジャズクラブの老舗Blue Note Tokyoで来日公演を果たしたシルビア。本作ではフリーダ・カーロ役の声も担当するなど、多彩な才能を発揮している。
アニメ映画『ジュゼップ 戦場の画家』は、8月13日より全国順次公開。