『グッバイ、ドン・グリーズ!』花江夏樹&梶裕貴&村瀬歩出演決定 初映像も公開
アニメ映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』の声優キャストとして、花江夏樹、梶裕貴、村瀬歩の出演が発表された。併せて、本作初映像となる特報が、ティザービジュアルと共に解禁された。
【動画】映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』特報映像
本作は、世界中で絶賛された大ヒットテレビアニメ『宇宙よりも遠い場所』を手掛けたいしづかあつこ監督、MADHOUSE、キャラクターデザインの吉松孝博によるオリジナル劇場アニメーション。
地味で目立たない性格、自分には何かが足りないと感じている高校1年生ロウマ役を花江夏樹が演じる。本作について花江は「友情や恋、若さ溢れる行動力、大人になるにつれて忘れてしまう、失くしてしまう、直してしまうそんな大切な気持ちを思い出せる作品だと思います」と魅力を語っている。
梶裕貴は、小学校のときにロウマと出会い「ドン・グリーズ」を結成した秀才トトを演じる。そして、ある事情からロウマの住む田舎町にやってきて「ドン・グリーズ」の輪に加わる少年ドロップ役を村瀬歩が務める。
特報映像は、「分かっていなかったんだ、あの頃の僕たちは何も。だけど、見慣れた町のすぐ外には世界へつながる扉があった」というロウマの語りから始まる。映像が切り替わると、明るい音楽と共に、秘密基地に花火を持ち込むロウマ、「バカだろ!」と突っ込むトト、笑顔を見せるドロップと、3人のコミカルなやりとりが。美しい夏の情景に続き、最後は巨大な滝の風景と「あの日、いつもと違う夏休みの気配に、僕は、わくわくしていたんだ」というロウマのセリフで映像は終了する。
ティザービジュアルには、「僕ら(ドン・グリーズ)の冒険が始まる――」というキャッチコピーと、「ドン・グリーズ」の秘密基地をバックに表情豊かなロウマ、ドロップ、トトが躍動する様子が描かれている。
なお本作の公開決定を記念し、テレビアニメ『宇宙よりも遠い場所』がTOKYO MX、KBS京都、サンテレビ、テレビ愛知、BS11にて10月6日より順次再放送されることが決定した。
アニメ映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』は、2022年公開。