クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

岡田将生、約14年ぶりに米倉涼子と共演 『ドクターX』第1話にゲスト出演

ドラマ

『ドクターX~外科医・大門未知子~』第7シリーズ第1話にゲスト出演する岡田将生と主演の米倉涼子
『ドクターX~外科医・大門未知子~』第7シリーズ第1話にゲスト出演する岡田将生と主演の米倉涼子(C)テレビ朝日

関連 :

岡田将生

米倉涼子

 女優の米倉涼子が主演する10月14日スタートのドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』第7シリーズ(テレビ朝日系/毎週木曜21時)の第1話に、俳優の岡田将生がゲスト出演することが発表された。14年ぶりに米倉と共演する岡田は、「少しでも成長して大人になった姿を見せられたらと思いながら、撮影に挑んだ」と語った。

【写真】岡田将生、『ドクターX』第1話で約14年ぶりに米倉涼子と共演

 本作は、群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけを武器に突き進む米倉演じるフリーランスの外科医・大門未知子が、病院組織で数々の騒動を巻き起こしながらも、手術や治療のため一切の妥協を許さず突き進む姿を描く医療ドラマシリーズ第7弾。米倉のほか、新キャストとして、野村萬斎や要潤、小籔千豊、杉田かおる、永野宗典らが出演する。

 第1話にゲスト出演する岡田が演じるのは、ひょんなことから未知子と出会い、人生の転機を迎えることになる呼吸器外科医・一木蛍役。つい先日までアフリカの貧困地域を回って医療活動に従事していた一木は、アフリカ滞在時、そして帰国後も猛威を振るう感染症を前に己の無力さを痛感し、医師として働くことに迷いを感じ始めている。

 まだ10代の頃にゲスト出演した『交渉人~THE NEGOTIATOR~』(テレビ朝日)以来、約14年ぶりに米倉と共演することとなった岡田。そのほかにも10代の頃に仕事をしたことのあるスタッフが今回の現場に多数いることについて、「30代になった今、もう一度仕事ができることが本当に楽しみで、少しでも成長して大人になった姿を見せられたらと思いながら、撮影に挑みました」と感慨深げに語る。

 そして主役として先頭を引っ張る米倉の姿を見て、「『やっぱり凄い! 尊敬できる方だな』と思いました」とコメント。自身の役柄については、「一木の悩み、彼と大門先生の交流、そこから生まれる変化にはすごく心に迫るものがありますし、皆さんにも共感していただけると思いますので、ぜひご覧ください」とメッセージを寄せた。

 一方、10代の頃と変わらず謙虚、なおかつ成熟味を増した岡田と再会した米倉は、「『交渉人』のときはみんなが『まーくん』と呼んでいて、かわいいイメージが強かったんです。でも久々にお会いしたら、すごく大人になっていて…! 爽やかでチャラチャラしていなくて、カッコよくて…何よりも素敵なお芝居をされる! 一緒のシーンを撮影していても、すごく楽しいです。本当に素敵な大人の役者さんになったなぁ、とうれしくなりました」と、大絶賛していた。

 ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』は、テレビ朝日系にて10月14日より毎週木曜21時放送。初回は15分拡大。

■岡田将生コメント
 長く愛される国民的ドラマに出演させていただき、本当にうれしいです。実は米倉(涼子)さんをはじめ、『ドクターX』のスタッフさんの中に、僕が10代の頃にご一緒させていただいた方がたくさんいらっしゃるんです。そんな皆さんと30代になった今、もう一度仕事ができることが本当に楽しみで、少しでも成長して大人になった姿を見せられたらと思いながら、撮影に挑みました。
 米倉さんの、現場で生まれるものをちゃんとすくい取り、役に落とし込んでいる姿、そして何より主役として先頭に立って引っ張っていってくださる姿の重みを目の当たりして、「やっぱり凄い! 尊敬できる方だな」と思いました。それから、僕も現場で「私、失敗しないので」のセリフを聞いたときは、野村萬斎さんと同じように「来たー!」と興奮してしまいました(笑)。
 今回演じる一木は、「人を救う医者になりたい」という気持ちだけで突っ走る中、パンデミックで降りかかってきた不安や葛藤が少しあふれてしまう役どころです。一木の心境には共感も覚えたので、わりと等身大で演じています。また、若い頃に外科医を演じたときよりも白衣の重みも感じています。
 一木の悩み、彼と大門先生の交流、そこから生まれる変化にはすごく心に迫るものがありますし、皆さんにも共感していただけると思いますので、ぜひご覧ください。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る