遠藤憲一&筒井道隆&尾上松也『ミステリと言う勿れ』出演 菅田将暉との共演を振り返る
関連 :
俳優の菅田将暉が主演するドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系/2022年1月より毎週月曜21時)の追加キャストとして、俳優の遠藤憲一、筒井道隆、尾上松也の出演が発表された。筒井は17年半ぶり、尾上は初の月9レギュラー出演となる。
【写真】『ミステリと言う勿れ』遠藤憲一&筒井道隆&尾上松也、菅田将暉との共演シーン
田村由美の人気漫画を実写ドラマ化する本作は、菅田演じる天然パーマがトレードマークの大学生・久能整が、淡々と自身の見解を述べるだけで難事件や人の心の闇を解きほぐしていくミステリー作品。
新たに発表されたキャストは、遠藤、筒井、尾上の3人。遠藤は警部補・薮鑑造役で、2015年放送の『民王』でダブル主演した菅田と約7年ぶりに共演。仕事を第一優先に生きて来た薮は、署内では仕事の鬼、刑事の鑑と呼ばれているが、妻と息子を事故で亡くした際も捜査現場を離れられず、看取ることができなかった悲しい過去を持つ。
1994年放送の主演作『君といた夏』以来の月9レギュラー出演となる筒井は、大隣署所属の警部・青砥成昭役。初の月9ドラマレギュラー出演を果たした尾上は、お調子者で署内のムードメーカー的存在の若手巡査・池本優人を演じる。いずれも9月に出演が発表された伊藤沙莉が演じる新人刑事・風呂光聖子と同じ大隣署に所属する警察官で、整と出会ったことで人生が大きく変わっていく。
遠藤と菅田は、2015年放送の『民王』でダブル主演を務めた仲。約7年ぶりに共演した菅田を、遠藤は「心がとてもデリケートだということが体からにじみ出すような人ですね。だからこそ、芝居でも歌でも国民的スターになっちゃう、本当に稀有(けう)な存在なんだと思います」と絶賛する。
筒井は、菅田を「すごい方」だと思ったという。「収録初日にお会いした時は、菅田くんは風貌から原作の整のイメージ通りで“あっ、こういうストイックなアプローチで演じるのか”と。コロナ禍で、一見ホワッとした感じの整の言葉、繊細な分析や気づきに共感できると思います」とコメント。
菅田と初共演を果たした尾上は、「演じていてとてもやりやすいというか、ストレスを感じることが全くない方です。収録の合間には、笑いの輪に入っているのですが、ふと気がつくと菅田さんは監督ととても真剣に話合っていて…。そういう切り替えもサッとできてしまうのもすごいと思いました」と振り返った。
ドラマ『ミステリと言う勿れ』は、フジテレビ系にて2022年1月より毎週月曜21時放送。