クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『日本沈没』、型破りな落語家・瀧川鯉斗出演 小栗旬演じる天海の元妻のパートナー役

ドラマ

ドラマ『日本沈没―希望のひと―』に出演する瀧川鯉斗
ドラマ『日本沈没―希望のひと―』に出演する瀧川鯉斗(C)TBS

関連 :

瀧川鯉斗

小栗旬

比嘉愛未

 俳優の小栗旬が主演する日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』(TBS系/毎週日曜21時)に、落語家の瀧川鯉斗が出演することが発表された。瀧川は、7日放送の第4話より、小栗演じる天海啓示の元妻の新たなパートナーにふんする。

【写真】20代だった小栗旬、香川照之から学んだ“現場で大切なこと”

 本作は、1973年刊行された小松左京のベストセラー小説『日本沈没』に大きくアレンジを加え、原作でも描かれていた「環境問題」を、今に照らし合わせて鮮明に描き出す。さらに、主人公を含め登場人物をオリジナルキャラクターにすることで、2023年の東京を舞台に、沈没という目に見えない危機が迫る中で「見いだしていく希望」をテーマに描いていく。

 元不良という異色の経歴を持ちながら、落語と運命的に出会い、有名落語家一門に入門。その後、真打にまで昇進という、まるでドラマのような経歴の型破りな落語家・瀧川。落語家として活躍する一方で、これまでの“落語家”のイメージを覆すルックスで、情報番組やバラエティ番組、さらにはファッション誌など、さまざまな分野で目覚ましい活躍を遂げている。

 そんな瀧川が本作で演じるのは、主人公・天海の元妻・香織(比嘉愛未)と共に福岡へ行くことになる、香織の新たなパートナー・野田満役。落語と出会うまでは俳優になる夢を抱いていたという瀧川が、いつもの精悍な姿を封印し、穏やかに微笑む芝居をどのように繰り広げるのか注目だ。

 意外にも今作が地上波ドラマ初出演という瀧川は、「小栗旬さんをはじめとした、名だたる俳優さんがいらっしゃる中、『日本沈没-希望のひと-』に出演させていただく、ましてや地上波ドラマ初にして出演させていただくということがすごくうれしかったです」と出演を聞いた時の気持ちを明かす。

 演じる野田については、「天海とは真逆な男です。仕事熱心でクールな天海に対し、野田さんは笑顔で気遣いの人。あたたかい目で香織さんを見守っているところが僕はポイントかなと思います」と語り、「天海家にとって重要な役だと思っております。野田という人を第4話で感じ取っていただいて、どういう展開になっていくのか、最後まで楽しみにしていただければと思います」とコメントした。

 日曜劇場『日本沈没-希望のひと-』第4話は、TBS系にて11月7日21時放送。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る