『もののがたり』TVアニメ化決定 作者描き下ろしイラスト&コメント到着
「月刊ウルトラジャンプ」(集英社)連載中の漫画『もののがたり』がテレビアニメ化されることが決定。作者のオニグンソウより描き下ろしイラスト&コメントが到着した。
【写真】『もののがたり』コミックス最新第13巻書影
本作は、少年×少女×付喪神(つくもがみ)を題材にした絆と恋の物語。11月19日にコミックス最新13巻が発売された。年を経た器物は、やがて神さびて“心”を宿し、付喪神となる。付喪神に大切なヒトを奪われ、憎む青年・岐兵馬(くなとひょうま)。6人の付喪神と共棲(きょうせい)し、“家族”として愛する少女・長月ぼたん。千年の都・京都で2人は出会い、暮らすことに――。
アニメ化決定にあたり、オニグンソウは「多くの方々の支えがあり『もののがたり』のアニメ化に至りました。応援してくれた読者の皆様、作品に携わって頂いた関係者の皆様まことにありがとうございます!声や動きなど漫画で描いていても全てをイメージし切れるわけではないので、どのような姿で新しい一面を見せてくれるのか作者である自分も視聴者の一人として楽しみにしています。漫画の方も負けじと勢いをつけて行きますのでアニメ・漫画共々宜しくお願い致します!!」とのコメントを寄せた。
アニメ化を記念し、本作のコミックス1~5巻が「ジャンプ+」「ゼブラック」「となりのヤングジャンプ」「ヤンジャン!アプリ」にて、11月19日0時から12月3日23時59分までの2週間、無料配信される。