クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

天海祐希VS菜々緒 『緊急取調室』SPで激突 家政婦役に初挑戦

ドラマ

新春ドラマスペシャル『緊急取調室 特別招集 2022 8億円のお年玉』に出演する(左から)塚地武雅、菜々緒、天海祐希
新春ドラマスペシャル『緊急取調室 特別招集 2022 8億円のお年玉』に出演する(左から)塚地武雅、菜々緒、天海祐希(C)テレビ朝日

関連 :

菜々緒

天海祐希

 女優の天海祐希が主演する新春ドラマスペシャル『緊急取調室 特別招集 2022 8億円のお年玉』(テレビ朝日系)に、菜々緒がゲスト出演することが発表された。謎の家政婦・松原しおり役を演じる。

【写真】天海祐希&菜々緒、美女2人のレアなオフショット 「可愛すぎやし美しすぎ~」と反響

 天海演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる本作。今回は今年7月期に放送された第4シーズンのラストで発生した「8億円強奪事件」の真相をまる裸にすべく、キントリメンバーが臨時再結成する。

 新春スペシャルでは、8億円強奪事件の被疑者とみられる男の遺体が発見されたのを機に、警視庁が特別措置として、キントリの臨時運用および、必要人員の非常招集を決定。管理官・梶山勝利(田中哲司)の招集を受け、有希子も一時的にキントリに戻ってくる。

 遺体が見つかったのは、有名大学の法学部教授である家長を筆頭に、東京高裁のトップ判事である妻、大手弁護士事務所のパートナー弁護士である長男が暮らす民家の敷地内。法を知り尽くした“スーパー法曹一家”を相手に、有希子らは前代未聞の苦闘を強いられていく。

 菜々緒が演じるのは、そんな法曹一家のもとで働く謎の家政婦・松原しおり。「憧れの存在」だという天海と取調室で真っ向から対峙し、緊迫感のあるバトルを繰り広げる。

 菜々緒は「家政婦を演じるのは初めてですし、実を言うと…まだ詳細は明かせないのですが、ドラマで初めてダンスも披露するんです」と報告。さらに、「物語の後半に向けて“いろんな顔”が見えてくる役柄。展開に応じて、お芝居の強弱や、さまざまな色を付けながら、しおりが抱える傷や闇、そこに付随する心理も丁寧に表現していきたいです」と話す。

 菜々緒と天海が共演するのは、2021年公開の映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』以来2度目。当時の共演シーンは少なかったが、菜々緒に対して天海は「『真摯かつ丁寧に役と向き合っていらっしゃる方だな!』と好印象を持ちました」と語り、「本格的な取り調べシーンの撮影はこれからですが、お芝居でぶつかり合えることが本当に楽しみです!」とコメント。

 さらに天海は「ゲストの皆さんが好きなように暴れてくださることで、作品がより魅力的になる」といい、「現場では皆さんの緊張を解きほぐすことに努め、なおかつ自由なお芝居をしっかりと受け止めるのが、私たちキントリ・チームの役割」と、菜々緒を温かく迎えた。菜々緒も「天海さんは懐が深い上に、今回の共演初日にも『痩せた?』と、誰も気づかないような私の変化にまでアンテナを張ってくださる方。“会えると、すごくうれしくなる存在”です。そんな天海さんと、濃密なお芝居を交わさせていただけるなんて…! 今回の現場を通し、天海さんのお芝居はもちろん、作品に対する姿勢も勉強させていただきたいです」と意気込みを語っている。

 ドラマ『緊急取調室 特別招集 2022 8億円のお年玉』はテレビ朝日系にて2022年1月3日21時放送。

<コメント全文>
■天海祐希
 菜々緒ちゃんと映画で初共演させていただいた際に、「真摯かつ丁寧に役と向き合っていらっしゃる方だな!」と好印象を持ちました。今回は「元気だった?」と近況を報告し合うところから、2回目の共演がスタートしたのですが、菜々緒ちゃんは早くも現場に馴染んでくださっています。本格的な取り調べシーンの撮影はこれからですが、お芝居でぶつかり合えることが本当に楽しみです!
 
 私は常々、『緊急取調室』の主役は被疑者役を演じられるゲストの方々だと思っています。皆さんが好きなように暴れてくださることで、作品がより魅力的になると実感していますから! もちろん、皆さんが何重ものプレッシャーを抱えながら撮影に臨んでくださっていることは、重々承知しています。特に、肝となる取り調べシーンの撮影は雪崩のように一気に進んでいくので、ゲストの方々は取調室の特殊な空間に慣れる間もなく、根を詰めたシーンを演じなければなりません。そんな中でも、皆さんには思う存分のびのびと、事前に考えられてきたお芝居を出し切っていただきたい! そのためにも、現場では皆さんの緊張を解きほぐすことに努め、なおかつ自由なお芝居をしっかりと受け止めるのが、私たちキントリ・チームの役割だと思っています。今回もそんな場所を作りながら、菜々緒ちゃんをはじめゲストの皆さんとガッツリぶつかり合う姿をお見せしたいです。

■菜々緒
 出演が決まったときは、豪華なキャストの皆さんの中に入れることに喜びを感じると同時に、「大丈夫かな?」と緊張も覚えました。私が演じる松原しおりは“謎の家政婦”。家政婦を演じるのは初めてですし、実を言うと…まだ詳細は明かせないのですが、ドラマで初めてダンスも披露するんです。新年に向け、新しいことに挑ませていただけることが、本当にうれしいです! また、しおりは物語の後半に向けて、次々と“いろんな顔”が見えてくる役柄。展開に応じて、お芝居の強弱や、さまざまな色を付けながら、しおりが抱える傷や闇、そこに付随する心理も丁寧に表現していきたいです。

 そして…今回は“カッコいい女性の代表”である、憧れの天海祐希さんとも再共演させていただきます! 天海さんは懐が深い上に、今回の共演初日にも「痩せた?」と、誰も気づかないような私の変化にまでアンテナを張ってくださる方。“会えると、すごくうれしくなる存在”です。そんな天海さんと、濃密なお芝居を交わさせていただけるなんて…! 天海さんと対峙する取り調べシーンの撮影を目前にした今、楽しみと緊張感が増してきています。また、座長である天海さん自らが「ゲストが主役」と感じてくださっている作品に、まさにゲストとして参加できることが、うれしくてたまりません。今回の現場を通し、天海さんのお芝居はもちろん、作品に対する姿勢も勉強させていただきたいです。
 
 今回の新春スペシャルは、今まさに大変な社会情勢の中で頑張っていらっしゃる方々にも「もっと頑張ってみようかな」と思っていただける作品になっていると思います。ぜひ最後までご覧いただき、前向きな気持ちになっていただきたいです!

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る