クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

池田秀一×古谷徹「ついに来たか!」 『ガンダム』×『コナン』唯一無二の関係性

アニメ・ゲーム

『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』池田秀一×古谷徹インタビュー
『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』池田秀一×古谷徹インタビュー クランクイン!

 『名探偵コナン』で人気を誇るキャラクターのFBI捜査官・赤井秀一と公安警察官・安室透。劇場版第20弾『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』では、2人の対決シーンが描かれる。演じる池田秀一と古谷徹も「ついに来たか!」と喜びを隠せない。『機動戦士ガンダム』と『名探偵コナン』の関係性。そして「こうして共演できて本当に幸せ」という唯一無二の絆について聞いた。

【関連】『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』池田秀一×古谷徹インタビュー<フォトギャラリー>

 『名探偵コナン』には『機動戦士ガンダム』へのオマージュがたっぷり。赤井は、“赤い彗星”シャアを、安室はアムロを想起させるキャラクターだ。それをシャア役の池田、アムロ役の古谷が演じてしまうのだから、ニヤリとせずにはいられない。テレビ版への登場は赤井が先だったが、池田はこう振り返る。「赤井秀一として15年くらい前から作品に出させてもらっていて。最初はね、どこかで聞いた名前だなと思ったんです。でも偶然なのかなと、深くは詮索しなかった。やっていくうちに薄々わかったんですが、安室くんまで出てくるとは思わなかったのでね。僕としては懐かしいというか、お友達ができたみたいな感じがしてうれしかったです」。

 古谷は「赤井秀一が出ているのは知っていましたから、いつか来るだろうという思いはあって。いただいた役名が安室透ですからね!」と大きな笑顔。両作品の繋がりについては、「めちゃくちゃうれしいです」とコメント。「赤井と安室の名前にしたってそうですし、2人は確執があって対立している間柄。青山剛昌先生がガンダムファンだというのはわかっていたんですが、鳥取にある先生の記念館に行ったら、学生時代の先生がシャアのコスプレをしている写真が飾ってあって。ここまで好きだったのか!と。アムロじゃなくて、シャアなのでちょっと嫉妬しました(笑)」。

 37年前から伝説的キャラとしてライバル関係を演じてきた2人。本作での赤井と安室の格闘シーンのアフレコでは、「ずっとライバル関係として対峙させてもらっていますから、もう気心もしれていて。どんなパンチも受けてくれると分かっているのでやりやすいですよ。赤井に右ストレートを出すときに思わず“シャアー!”って言っちゃいました」と古谷。一方の池田も「パンチが当たるとね、なんかイラっとしちゃうところがあって。昔のことを覚えているのか、こいつには当たらせたくない!みたいなのがちょっとあるんですよね」と茶目っ気たっぷりに語る。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

トップへ戻る