クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

高木渉、“声優と俳優”の「垣根はなくなってきている」 奥深さを知るからこその挑戦

アニメ

高木渉、『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』インタビュー
高木渉、『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』インタビュー クランクイン!

 声優・俳優として活躍する高木渉が、『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』に参戦。スーパーヒーローズのひとり、サイボーグ役として渋い存在感を発揮している。豪華声優が顔を揃えたことでも話題の本作。俳優を本業とする山田孝之や安田顕、知英。そして高木を始め鈴村健一、松本梨香ら声優陣が一緒になって爆笑必至の映画を盛り上げている。高木にインタビューし、俳優と声優の“垣根問題”について思いを明かしてもらった。

【関連】高木渉、『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』インタビューフォトギャラリー

 スーパーマンやバットマンらが属する“ジャスティス・リーグ”が東京に出現。日本の低予算Flashアニメ『秘密結社 鷹の爪』とまさかのコラボを果たした。高木はもともと『秘密結社 鷹の爪』が好きだったそうで、今回のオファーに大喜び。本シリーズでは、制作者のFROGMANが一人で複数のキャラクターを演じているが、高木は「声優としても刺激を受けます」と告白。「総統と吉田くんなんて、まったく別人。FROGMANさんは語尾やしゃべるスピード、強さなどキャラクターの演じ分けがブレない」と驚くことしきり。

 高木も『名探偵コナン』で高木刑事と元太役の2役を演じている。「僕の場合、高木刑事から元太になるときは子供っぽくちょっと崩すようにやるんですが、それは比較的やりやすくて。でも元太から高木刑事になるときは、二枚目になるようなスイッチを入れなければいけない。FROGMANさんは、どうやっているのか聞いてみたいです。あれを同録でやっていたらすごいですよ!声質が同じでも、演じ方でみんな別人に見えてくるので、声の演技って本当に面白いものです」。

 “ジャスティスリーグ”の声優陣については、「鈴村(健一)くんもスーパーマンぽくて面白かったし、(松本)梨香さんのワンダーウーマンもステキだった。山田孝之さんのバットマンは、“これ、山田さんなの!?”と思うくらい。最初はわからなかったですね」と「面白いキャスティング」と大いに楽しんだ様子。

 「山田さんはもともとバットマンがお好きだったようで、そのバットマン像が込められたような、影のあるステキなバットマンだった。ジョーカーを演じた安田顕さんも、すごく面白かった。今までにないジョーカーだと思う」と彼らの名演に舌を巻くが、俳優が声優をやることについてはどのように考えているだろうか?すると高木は「僕は、その垣根はなくなってきているんじゃないかと思っているんです」と持論を展開する。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

トップへ戻る