『SUPER RICH』最終回前にSNSで考察が加速! 「宮村さんは味方な気がする」

カルチャー
2021年12月17日 19:00
『SUPER RICH』最終回前にSNSで考察が加速! 「宮村さんは味方な気がする」
春野優(赤楚衛二)&氷河衛(江口のりこ)&宮村空(町田啓太) 『SUPER RICH』第10話より  (C)フジテレビ

 幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を追い求める社長・氷河衛(江口のりこ)のジェットコースターのような半生を描くテレビドラマ『SUPER RICH』(フジテレビ系/毎週木曜22時)。本作は、仕事一筋で生きてきた衛が、貧乏な専門学生・春野優(赤楚衛二)と出会うことで、新たな価値観を見出していく物語だ。12月16日(木)に放送された第10話は、宮村空(町田啓太)がまさかの裏切り!? 衛と優が見つけた結婚の形にも、注目が集まった。(文=菜本かな) ※本記事はネタバレを含みます。ご注意ください


■空、まさかの裏切りで考察合戦が勃発

 まさか、彼が裏切るなんて…。最終回を目前に、信じがたいことが起きている。衛の忠犬・空が、MEDIA社の島谷聡美(松嶋菜々子)と手を組んでいたのだ。空が社内の情報を流したことをきっかけに、聡美は、「スリースターブックスを、TOB(株式公開買付)する」と言い出した。さらに、衛の代わりに空をCEOにするとまで…。どうして突然、こんな事態になってしまったのだろう。やっと衛が、お金以上に大切なものに気付けたのに。碇健二(古田新太)が、「いいんですかね? こんなにうまくいって。なんか、夢みたいで…」と言っていたのは、この伏線だったのか。

 思い返せば、これまでにも怪しい描写は多々あった。だが、誰もが空のことは疑っていなかったはずだ。そして今もなお、彼を信じてしまう。衛に、「僕もやりたいことをやってみたくなったんです」と告げた姿を見ても、裏切り者だと思いたくない。なぜなら、これまでに積み重ねてきた“歴史”があるから。

空 『SUPER RICH』第10話より (C)フジテレビ
 衛がどん底まで落ちた時も、彼はスリースターブックスを離れなかった。たとえ優のことが気に食わなくても、いつもサッと手を差し伸べてきた。誰よりも、仲間のために生きてきた彼が、急に私欲を優先しだすとは思えない。SNS上でも、「結局宮村さんは味方な気がする…スパイ的な。衛さんを裏切るわけないよ」「結局空さんは聡美さんに寝返ったと見せかけてなにか逆転策があるとみた」と空を支持する考察が相次いだ。

 ただ、空は周囲が心配するほど、たくさん我慢をしてきた。衛の療養中も、「自分がやります」と言い、1人でいくつもの案件を担った。幼少期のつらい経験から、感情を押し殺さないと、周囲に迷惑がかかる…と学んだ空。これまでも、自分が我慢をすればそれでいいと諦めてきたのだろうか。そんな彼が、やっと自分のやりたいことを見つけたのなら…肯定はできないが、真っ向から否定をすることもできない。

 それにしても、なぜ、空は急に聡美に寝返ったのか? そもそも、本当に裏切ったのか? 大量の謎を抱えたまま、物語は最終回へと向かっていく。

次ページ:【ネタバレあり】「ドラマの中で一番しっくり来た台詞かも」 優の明言に反響

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

SUPER RICH

菜本かな(ライター)

江口のりこ

赤楚衛二

町田啓太

矢本悠馬

菅野莉央

志田未来

中村ゆり

戸次重幸

古田新太

松嶋菜々子

国内ドラマ

カルチャー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事