JO1 與那城奨、令和版「WOW WAR TONIGHT」を語る 浜田雅功に直談判したカバーは「身の引き締まる思い」

インタビュー
2024年3月20日 08:00
JO1 與那城奨、令和版「WOW WAR TONIGHT」を語る 浜田雅功に直談判したカバーは「身の引き締まる思い」
與那城奨  クランクイン! 写真:上野留加

 JO1の與那城奨が、3月11日(月)、都内で開催された「JAPAN VERTICAL MV CONTEST 2023 Powered by TikTok|日テレ」授賞式に出席。今回クランクイン!トレンドは、授賞式直後の與那城にインタビューを実施し、デビュー当時を思い返したという本コンテストへの思いや、メンバー自らダウンタウン 浜田雅功に許可撮りをしてカバーしたH Jungle With tの楽曲「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」に込めた“リスペクト精神”などを聞いた。 (取材・文=河内香奈子/写真:上野留加)


■JO1と重なった、受賞作に込められた思い

 開局70年を迎えた日本テレビとショートムービープラットフォームであるTikTokがタッグを組んで実施する本映像コンテスト。コンテストの課題曲は、JO1によるカバー楽曲「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント(JO1 ver.)」で、この日の授賞式では、JO1選出によるアーティスト賞の発表を與那城が担当した。

授賞式直後の與那城に直撃!
――まずは授賞式お疲れ様でした。応募総数500件と、広く注目を集めたことが感じられるコンテストでしたね。

本当にありがたいことだと思います。高校生や僕たちよりも上の世代の方、そして海外の方からと幅広く応募してくださったことにとにかく驚きました。何よりも世代を問わずにたたくさんの方が僕たちの楽曲と映像に触れてくださったことに感動です。

――ファイナリストに選ばれた作品を拝見しましたが、どれも個性あふれる作品ばかりでした。

すごいですよね! ラーメン屋さんでモニターを見ていたら僕たちがテレビ番組に出ていたり、そのままMVになりそうなダンス動画だったり、また全然違ってアニメーションになったり。音楽と映像は共通のものを使っていただいているのですが、人によって捉え方に違いがあって面白いですし、「みんなすごいな!」って驚くくらい個性的でした。本当に個性と愛があふれる作品ばかりでうれしかったです。

――そんな数ある作品の中、JO1メンバーにより選定されたアーティスト賞にはNAKAO氏が選ばれました。きっとたくさん悩まれたと思うのですが、どんなところが決め手となったのでしょうか?

本当に「決められないよ…!」ってすごく悩みました(笑)。その中でも今回選ばせていただいた作品は、若者に向けた「やりたいことをなんと言われようがやった方がいいよ」というメッセージ性にぐっときたんです。まさに僕たちJO1のことだなって。

――JO1に重なる部分があったのですね。

はい。僕たちは『PRODUCE 101 JAPAN』というオーディション番組でデビューしているのですが、当時はオーディションに出ること自体に「それどうなの?」という声もあったんです。でも、夢をかなえたい気持ちでオーディションに出て、そして勝ち抜いて、今のメンバーと活動する今があります。

そんな僕たちの姿と今回の作品に込められたメッセージが重なりました。昔を思い出して懐かしい気持ちになりましたし、もっと頑張ろうとパワーをもらえた気がします。

次ページ:ダウンタウン 浜田雅功に直談判! カバーに込めた思いとは?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

與那城奨

JO1

アイドル

音楽

PRODUCE 101 JAPAN

TikTok

インタビュー

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Hulu | Disney+ セットプラン

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事