「人間関係に関する調査」発表! “人間関係をリセットした&したい人がいる”が約4割

ライフ
2023年2月14日 17:30

■20代の人間関係のリセット方法は“SNS断ち”

人間関係をリセットした/したい人の割合
 次に“人間関係のリセット”についての調査では、「人間関係をリセットした/したい人がいる」は37%、女性と30代、50代は4割を超える結果に。

 “リセットした/したい人の間柄”は、男性30代の「親」、女性30代の「友人・知人」、女性60代の「兄弟・姉妹」の関係でのリセット意向が高かった。

 具体的な理由として、家族・親族関係では「面倒/面倒くさい」、「疲れた」、友人・知人は「面倒/煩わしい/性格が合わない/嫌い」、「必要のない人からの連絡がストレスに感じる」、職場は「雰囲気が悪い」、「妬まれると面倒」という声が聞かれた。

人間関係のリセット方法
 そして“人間関係のリセット方法”では、「はがきでの連絡をやめる」、「LINEの返事をしない・見ない」、「SNSを見ない」、「一時的に音信不通になる」などの意見が。20代はLINEやSNS関連、60代ははがきや音信不通でのリセット方法が高かったという。

■人間関係を“必要なもの”と考える人も

 さらに“自身にとっての人間関係”を自由回答で聴取したところ、「大切・大事なもの」、「信頼/信頼関係」、「必要なもの」、「助け合い/ギブアンドテイクの関係」、「適度な距離感を保つ」などの意見が見られた。

【「人間関係に関する調査」概要】
調査方法:インターネット調査
調査時期:2021年12月22日(水)、2023年1月1日(日)
調査対象:全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1000人

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

アンケート/調査

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事