「人間関係に関する調査」発表! “人間関係をリセットした&したい人がいる”が約4割

ライフ
2023年2月14日 17:30
「人間関係に関する調査」発表! “人間関係をリセットした&したい人がいる”が約4割
「人間関係に関する調査」を実施!

 ストレスの要因でもある“人間関係”。マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、人間関係に関する調査を実施。重視度、より大切にしたい人、どの間柄の人との人間関係をリセットしたいのか、リセットする方法、自身にとっての人間関係などについて聴取&分析した結果を紹介していきたい。


■7割近くが人間関係を重視していると回答

 今回クロス・マーケティングが行った「人間関係に関する調査」は、全国に住む20歳から69歳の男女1000人を対象に、インターネット調査を行ったもの。

人間関係の重視度
 まず“人間関係の重視度”を調べた調査では、「とても重視している」が23%、「やや重視している」が45%、合わせて68%が人間関係を重視していると回答。重視している人が7割を超える層は、女性と20代、50から60代、最も低いのは就職氷河期世代の40代で63%だった。

より大切にしたいと思う人間関係
 また今後、“より大切にしたい人間関係の間柄”は「親」、「友人・知人」、「兄弟・姉妹」、「恋人・パートナー(配偶者)」、「子供」が上位に。「親」をより大切にしたいと思う人は、年齢が若い世代ほど多く、逆に高い年代ほど「子供」の割合が高い結果となった。そして50から60代のより大切にしたい「恋人・パートナー(配偶者)」は、男性は高いが、女性は男性より10pt以上低く男女差があることがわかった。


次ページ:世代別の人間関係リセット方法は?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

アンケート/調査

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事