“正月太り”を防ぐ工夫とは? 美容感度が高い人に聞いた年末年始の過ごし方

ライフ
2023年12月28日 20:00
“正月太り”を防ぐ工夫とは? 美容感度が高い人に聞いた年末年始の過ごし方
気になる“お正月太り”を防ぐ工夫とは?

 年末年始の悩みのひとつが“お正月太り”。冬休みが明けて体重計に乗った時に、その数値に驚く人も多いのではないだろうか。この記事では、コスメスキンケアプラットフォーム「ONEcosme」が実施した「お正月に太らない工夫に関するアンケート」の結果とともに、正月太りを防ぐ工夫を紹介していきたい。


■食事を調整

 今回発表された「お正月に太らない工夫に関するアンケート」は、2023年11月29日(水)から2023年12月4日(月)までの期間、美容感度が高い20代~50代の「ONEcosme」ユーザー50人を対象にアンケートを実施したもの。

 アンケートに回答した人のうち75%が「お正月は普段より体型キープが難しいと思いますか?」という質問に「はい」と回答し、美容に関心が高いユーザーでも長期の休暇でお正月太りを経験していることが分かった。

 一方25%が「いいえ」と答えており、お正月太りをしないために「会食の前後に食事量の調整をしている」、「食べる順番や量を調整している」、「散歩など動くことを意識している」など、食べ過ぎない意識や、食べたら運動をする意識をもって過ごしているというコメントを寄せた。

 また、「正月太りをしないための工夫していること」という問いには、「お餅を食べすぎない・食べない」、「お節は食べ過ぎず、根菜類やタンパク質のものを食べる」、「揚げ物や甘いものは避ける」といった、食事に関する回答が多い結果に。普段と比べて豪華な料理が多く誘惑がたくさんあるお正月期間中は、我慢をして食べる量や質を調整する工夫をしていることが判明した。

【お正月に太らない工夫に関するアンケート」概要】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2023年11月29日(水)~2023年12月4日(月)
調査対象:美容感度が高い20代~50代の「ONEcosme」ユーザー50人

この記事の写真を見る

イチオシ!

アンケート/調査

お正月

ライフハック

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Hulu | Disney+ セットプラン

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事