松丸亮吾、初の“本格授業”自己採点は98点! 残り2点は「小学生に負けたので」
■「家中の電球を全部LEDに変えました」
さらに、今回パナソニックの社員が節電の大切さ、白熱電球とLED電球の違いや仕組みについて、実験を交えて授業も実施。松丸も実験のフォローに入ったが、「手回し充電器1つでLEDがつくのはビックリでした。LEDがそれだけ電力を使わないことがすごくわかりやすかったので、子供たちもLEDはすごいと思ったはず」と興奮気味にコメント。
「パナソニックあかり交換活動」に参加した松丸亮吾と花園小学校の児童 クランクイン!
またイベントでは、実際に「花園神社大酉祭」で点灯される提灯の一部の電球を小学生が交換し、事前に文字やイラストを描いてきた提灯をかぶせ点灯する一幕もあり、「こういう学校行事なら、僕も参加したかった」と感想を明かした。
LEDは節電につながるが、松丸も「最近、猫に邪魔されながらも、家中の電球を全部LEDに変えました」と打ち明け、「電球のスイッチは手動にしてないんです。大体の生活リズムが決まっているので、何時になったらどれぐらいの明るさでつくなど、全部コントロールしていて。自分で電気を触らなくても勝手に消えるし、僕が仕事に出かけたら勝手に消してもらうシステムを家に組んでます。パナソニックさんはスマート家電系もすごく多いので、その辺も活用させてもらって、家中をスマートホームにしています」と爽やかな笑みで告白。
さらに、小学校の思い出を聞かれると、「運動会の踊りが好きだったんです。ソーラン節に本気になり過ぎて僕だけ地面にお尻つくぐらい腰を落とした映像が残っていて。それを見て、この頃はどんな行事でも全力でやっていたと思い、懐かしかったです」と目を細めながら答えていた。
花園神社大酉祭は、11月3日(木)より開催。※点灯式:10月28日(金)