ファミリーマートの「恵方巻」、今年の注目ポイントは? 新商品を一足早く食べてみた!

特集・レポート
2023年1月16日 18:45
ファミリーマートの「恵方巻」、今年の注目ポイントは? 新商品を一足早く食べてみた!
ファミリーマート「2023年の恵方巻」予約受付中!  クランクイン!

 2月3日の「節分の日」を前に、大手スーパーや回転寿司チェーンなどが続々と恵方巻の予約を開始し、2023年の“恵方巻き商戦”が熱を帯びておきました。そんな中、クランクイン!トレンド編集部は、今年も「ファミリーマート」の恵方巻に注目! 2023年の新商品試食会に参加してきたので、実際に食べてみた感想をお届けします。(取材・文=楢崎瑞姫)


■ファミマ×人気焼肉店「肉山」コラボ

 今回発売される商品は、予約困難な吉祥寺の焼肉店「肉山」とコラボレーションした「『肉山』監修 2929 恵方巻」と、昨年の販売金額1位だった「海鮮恵方巻」の具材をさらに贅沢にパワーアップさせた「贅沢海鮮恵方巻」をはじめとした全10種類。定番の恵方巻からスイーツまで、豊富なラインナップがそろいました。

「『肉山』監修2929 恵方巻」(税込 888円) ※消費税は8%計算
 今回レポートするのは、今年初登場する注目の恵方巻「『肉山』監修 2929 恵方巻」。肉、キムチ、タレが織りなす芳醇な香りと旨味を楽しむことができる一品で、一口かじれば、口いっぱいにお肉の旨味が広がります。ピリッとしたキムチの辛さも絶妙で、ついつい食が進むような味付けがたまりません! 食べ応えたっぷりなので「ガッツリ食べたい!」という方に特にオススメです。

 「肉山」店主の光山英明氏は「ファミリーマート」とのコラボに喜びをにじませ、監修商品について「どうしたら『肉山』らしい恵方巻ができるか考えた」とコメント。

 また、炭火焼きで香ばしさを出したことや、いつか実現したいと考えて準備していたという、流通を可能にするオリジナルのヤンニョムジャンを使用したことなど、商品のポイントについて明かしました。

「『肉山』監修2929 恵方巻」をアレンジ!
 さらに試食会では、光山氏がさらに美味しい恵方巻のアレンジ法として、恵方巻を約1cmほどにカットし、オーブントースターで片面1分ずつ温めたあと、お好みでマヨネーズをつけて食べる恵方巻も登場。マヨネーズをつけることで辛みはマイルドになり、コクが出てまた違ったおいしさを味わえます!

次ページ:今年は10種類の恵方巻をラインナップ!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

節分/恵方巻

ファミリーマート

コンビニ

コンビニスイーツ

コンビニ新商品レビュー

焼肉

和スイーツ

ケーキ

スイーツ

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事