ミスド「白いポン・デ・リング」どんな味? “やわ、もっちり”食感の新作ドーナツは味&見た目に驚き<試食レポ>

特集・レポート
2023年6月8日 17:00
ミスド「白いポン・デ・リング」どんな味? “やわ、もっちり”食感の新作ドーナツは味&見た目に驚き<試食レポ>
「ポン・デ・リング」20周年記念! 「白いポン・デ・リング」が登場  クランクイン! 写真=西門香央里

 「ミスタードーナツ」は、6月14日(水)から期間限定で、「ポン・デ・リング」20周年を記念した新商品「白いポン・デ・リング」全4種類を発売。今回クランクイン!トレンドでは、試食会に参加し、全商品を試食してきました。“白”にこだわったドーナツの味をいち早くレポートします。(取材・文・写真=西門香央里)


■2年の月日を費やして誕生

 今回発売される「白いポン・デ・リング」は、「ミスタードーナツ」の不動の人気No.1商品「ポン・デ・リング」の発売20周年を記念して登場する新商品。8つの玉を繋げた「ポン・デ・リング」は、もちもち食感が人気のドーナツですが、新しい「白いポン・デ・リング」では、白い生地の見た目と、これまでとは違う食感を加えた、驚きを与えるドーナツになっています。

もっちり食感とやさしい甘みをダイレクトに感じられるシンプルな味わい
 「ミスタードーナツ」は、白いドーナツ生地の開発を以前も行ったことがあるそうですが、白色で完成させる技術はとても難しくこれまで商品として発売されることはなかったとか。今回の「白いポン・デ・リング」の開発までは約2年の月日を要し、これまでの“もっちり食感”を引き継ぎつつ、白い見た目からイメージするお餅のような“やわ、もっちり”食感を引き出したそうです。

 では、早速いただいてみましょう!

■お餅を食べてるみたい!

 まず最初に紹介する「白いポン・デ・リング」は、生地にグレーズをつけて、ドーナツシュガーをまぶしただけの、1番シンプルなメニュー。もっちり食感とやさしい甘みをダイレクトに感じられるドーナツです。

「白いポン・デ・リング」(税込 176円) ※テイクアウトは税率が異なる
 持ってみると、まるでお餅のような感触。ちぎると餅のように伸び、食感も“やわ、もっちり”という言葉がぴったり。また、塩気を感じる風味もドーナツというよりはお餅に近い感じでした。生地自体に甘さがあまりないので、出汁醤油に潜らせて海苔を巻く「磯部焼き」アレンジもおすすめだそう。

次ページ:洋菓子&和菓子風にアレンジした3種類も!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

ミスタードーナツ

ドーナツ

スイーツ

取材

西門香央里(ライター)

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Hulu | Disney+ セットプラン

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事