7.28開業「ちいかわパーク」一足先にお披露目! もうすでに“帰りたい”本当に素晴らしい施設〈取材レポ〉
イラストレーターのナガノが描くX発マンガ『ちいかわ』の世界に入り込める体験型施設・ちいかわパークが、7月28日(月)に、東京・池袋にあるサンシャインシティ アネックス B1F・1Fにいよいよオープン! それに先駆けメディア内覧会が行われ、施設の全貌がお披露目となった。これまで体験展示エリアとショップエリア、ゲームコーナーあわせて9つのコンテンツが発表されてきたが、実はそれ以上に盛りだくさんだったことが明らかに。ちいかわの世界観をひしひしと感じる本施設をレポートする。
【写真】行った気持ちになれる♪ 「ちいかわパーク」の内部の様子(173枚)
■ちいかわパークとは?
ちいかわパークは、作品の世界に入り込める体験展示エリア(B1F)をはじめ、ちいかわたちをモチーフにしたゲームコーナーや、ここでしか手に入らない限定アイテムが並ぶショップエリア(1F)など、魅力的なコンテンツが盛りだくさんの体験型施設。
入場には、予約サイト「アソビュー!」で販売されている、全日日時指定制の前売券が必要で、一般料金は大人3500円、子ども(4~11歳)1800円となっている(価格はいずれも税込)。施設内は現金使用が不可。行く前には、クレジットカードや、交通系IC、電子マネーなどのキャッシュレス決済の準備をしておこう。なお、8月31日(日)分までのチケットは販売終了。以降のチケット販売は決まり次第、公式Xでアナウンスされる予定だ。
■ちいかわたちに会える!
ちいかわパークは、地上ではなく地下が入口となっている。「ニトリ」池袋サンシャイン60通り店横にあるエスカレーターを下り、地下道をしばらく進むと右手に見えてくると入口が見えてくる。
キャラクターグリーティング ※特別に全員が登場。通常はランダム
実は今回の取材会で大きなサプライズとして発覚したのが、キャラクターグリーティングができる点。エンディングが終わり外に出ると、ちいかわ、ハチワレ、うさぎ、モモンガがランダムで1人登場するという。もちろん記念撮影も可能。
取材会では特別に、4人全員があいさつにきてくれた。しかもグッズを身に着けた、ちいかわパークでしか会えない特別仕様。ちいかわたちが身に着けているグッズは実際に販売されており、キャラクターとおそろコーデ”がかなうのがアツい。4人ともそれぞれの性格が出た“神対応”をしてくれるので、コンプリートするまで通いたくなる沼さがある。