第92回アカデミー賞、美しきドレスを振り返る! 時代の先行く“こだわり”満載

特集・レポート
2020年2月16日 08:00
第92回アカデミー賞、美しきドレスを振り返る! 時代の先行く“こだわり”満載
第92回アカデミー賞、美しきドレスを振り返る  イラスト=角佑宇子

 こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。毎年、この時期になるとやってくる世界的イベントといえば、やっぱりアカデミー賞! 受賞作品の行く末はもちろんですが、個人的にはそれ以上にレッドカーペットを彩る俳優や女優たちの美しい衣装を拝めることのほうが楽しみだったり……。というわけで、早速第92回アカデミー賞に登場した美しき俳優・女優たちの衣装についてチェックしていきたいと思います。(文・イラスト=角佑宇子)


■Diorをまとう、ナタリーポートマン

ナタリー・ポートマン イラスト=角佑宇子
 クラシカルで上質なドレスが一番似合う、ナタリー・ポートマン。まさに正統派とはこのこと。今回注目された衣装は「Dior」のケープを羽織ったシースルードレス……というより、ケープの“刺繍”ですね。惜しくもノミネートを逃してしまった女性監督たちの名前を刺繍したのだとか。トロフィーはもらえずとも、女性たちの素晴らしい仕事ぶりを自分なりに讃えたかったというナタリーの美しい心遣いがホットトピックスになっています。

 黒のケープのインナーはブラックとゴールドを基調としたシースルードレスでケープの荘厳さを上手に引き立たせています。控えめだけど、強い意志を感じる衣装です。

■時代を象徴する、ジャネール・モネイの衣装は?

ジャネール・モネイ イラスト=角佑宇子
 女優そしてR&Bシンガーの顔を持つジャネール・モネイ。自身のセクシャリティについても赤裸々にカミングアウトし、時代を象徴する存在の彼女がこの日、身にまとっていたのは「ラルフローレン」のスワロフスキードレス。なんと、こちらのドレス16万8000個ものスワロフスキーが1つ1つ手作業で縫いつけられているそう。

 それだけの数のスワロフスキーがあしらわれているとあらば、とても重たそうにも感じますがジャネールは軽やかに着こなしていますね。とくにドレープのかかったヘッドピースはとても美しいです。ゴージャスなドレスに合わせて、メイクは至ってシンプルに。アイブロウとリップにポイントを際立たせて、控えめだけれどドレスが引き立つようなメイクになっています。

次ページ:ティモシー・シャラメの攻めた着こなし!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

行きたい

角佑宇子(ライター)

ファッション

映画

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事