長時間マスクによる肌荒れに注意! 肌荒れ対策&ケアアイテムを紹介

特集・レポート
2020年3月20日 17:00
長時間マスクによる肌荒れに注意! 肌荒れ対策&ケアアイテムを紹介
肌荒れ改善が期待できるアイテム

 最近、普段マスクを付けていなかった人が長時間マスクをつけることによって、ヒリヒリしたり、吹き出物が出現したり…という、肌荒れを起こしてしまっている人も少なくはないのでは? そこで今回は、長時間マスクによる肌への負担を和らげる方法とアイテムをご紹介します。(文・写真:星ゆうこ)


■マスクによる肌荒れの原因って?

 花粉症などで普段からマスクに慣れている人たちは、既に自分にあった対策法やアイテムを見つけ、実践している人もいらっしゃると思いますが、これまでマスクをあまり使用してこなかった人たちは、お悩み真っ最中なのではないでしょうか?

 実はマスクによる肌荒れは主に、摩擦やマスクの中の蒸れ。摩擦は頬の部分など擦れてしまい起こるものですが、マスクの中の蒸れは呼吸しているのでとても蒸れやすい状態になっています。

 その蒸れは肌の水分も一緒に引っ張っていってしまうため、常に乾燥してしまっている状態になっているのです。それも最近暖かくなってきているので、汗としてでた水分をそのままにしておいてしまっては雑菌が繁殖。吹き出物の原因になりかねません。

 では、どう対応したらいいのか? 主な方法として、「刺激の少ない、肌あたりの柔らかいマスクを選ぶ(擦れる部分にガーゼを挟むのも◎)」、「マスクを外す時間をつくる(換気の悪い密閉空間以外で)」、「汗をかいたらこまめに拭き取る」、「敏感肌対応のスキンケアを使用する」、「まめに保湿と外的刺激から肌を守るクリームやバームを使用する」などがあげられます。

次ページ:肌荒れをサポートする機能を期待できるアイテム

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

スキンケア

星ゆうこ(ライター)

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング