長時間マスクによる肌荒れに注意! 肌荒れ対策&ケアアイテムを紹介

特集・レポート
2020年3月20日 17:00

■肌荒れをサポートする機能を期待できるアイテムとは?

・フェイス&ボディクリーム 25g(1200円)/MAMABUTTER(ママバター)

フェイス&ボディクリーム/MAMABUTTER(ママバター)
 100%天然由来成分でつくられたシアバターのバームは、1つで顔や体、髪や唇と全身に使える元祖マルチバーム。シアバターの採れる地域では、赤ちゃんが生まれたらシアバターを全身に塗って保護してあげる習慣があるほど。

 シアバターの魅力は人の皮膚に含まれるオレイン酸とステアリン酸という成分、そしてビタミンA、B、C、D、E、F、Kなどのビタミンも。高保湿なだけでなく、乾燥や摩擦などで乱れてしまった肌を、皮脂膜のように膜をつくってくれるので、肌の水分も守りながら、外的刺激からもガードしてくれます。また人の体温でとろりと解け溶けていくテクスチャーはクセになる人続出!

・薬用 クリアバーム 18g(1600円)/IHADA(イハダ)

薬用 クリアバーム/IHADA(イハダ)
 資生堂独自の原料である、限りなく不純物を取り除いた高精製ワセリンと美白成分であるトラネキサム酸や、肌を整えてくれるグリチルリチン酸ジカリウムを配合した、クリアバーム。保護膜を皮膚につくってくれるため、肌の水分の蒸発を防ぎ、外部刺激から肌を守ってくれます。

 またどうしても残ってしまいがちな赤みやシミをも同時にケアしてくれるのも嬉しいところ。肌の刺激になりやすいアルコールやエタノール、香料なども含まれていない低刺激設計のため、元々敏感肌の人でも使いやすいのも魅力的。

・モイストリペア メディ クリーム 15mL(1600円)/made of Organics(メイドオブオーガニクス)

モイストリペア メディ クリーム/made of Organics(メイドオブオーガニクス)
 乾燥やかゆみを繰り返してしまう場所はありませんか? 乾燥し、かゆみが出る部分はこれから肌荒れするよというサインのひとつ。そんな繰り返しトラブルを起こしてしまう肌荒れにアプローチしてくれるのがこちら。

 特許成分である、しょうゆ醸造発酵粕から採取された「天然ヒト型セラミド」を高濃度で配合したクリーム。乾燥に働きかけるγ(ガンマ)オリザノールを含む米ぬかオイルや保湿効果のあるリコリスエキス、オーストラリアの家庭では薬箱に入っていたというティーツリーオイルなど植物保湿成分をたっぷりと配合。キメの整った肌へと導いてくれます。

・薬用 美白アクネホワイトクリーム 夜用ポイントパッチ付き 7g(1480円)/ACNES LABO(アクネスラボ)

薬用 美白アクネホワイトクリーム 夜用ポイントパッチ付き/ACNES LABO(アクネスラボ)
 ニキビ対策グッツとして集中ケアが叶うこちらは、気になる部分にクリームを置いたパッチを顔に貼るというアイテム。どうしても気になってニキビなどを手で触ってしまう癖がある方は、こういったアイテムを使用してガードを。

 また痕が残ってしまうのが気になるものですが、ビタミンCなどの成分がメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防いでくれます。

■とにかく保湿が近道!

 日中のケアとして、ヒリヒリする部分にはバームやクリームなどをこまめにつけて保湿してあげるのがポイント。ニキビの部分はできるだけ清潔にしなければならないため、清潔なハンカチなどで汗をこまめに拭き取ってあげましょう。

 顔全体の保湿は、日中はなかなかできませんが、自宅に帰った後のスキンケアはとにかく保湿力が高く、肌のバリア機能を整えてくれるセラミドが含まれているスキンケアを選ぶのがGood。またローションパックもぴったりです。

 自分のお気に入りのアイテムを見つけて、マスクによる肌荒れに負けない肌を目指してみて。

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

スキンケア

星ゆうこ(ライター)

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事