今日からやってみて! 夏本番までにキレイを目指す「背中ニキビ」のケア方法

特集・レポート
2020年7月12日 19:10
今日からやってみて! 夏本番までにキレイを目指す「背中ニキビ」のケア方法
背中ニキビってどうケアすればいい? ※写真はイメージ

 もうすぐ夏本番。夏だし、できるだけ楽しく過ごしたい! お洒落だってしたいけど、背中ニキビが気になって、可愛い服を着られない。だけど実際、背中ニキビってどうやってケアするの? なんて人は必見。いまさら他の人には聞けないニキビケアを今日から早速始めて、夏をキレイな背中でむかえましょう。(文・写真=星ゆうこ)


■背中のために「やってはいけないこと」

肌に直接髪の毛が触れている人は注意! ※写真はイメージ
・髪ではなく体を先に洗う
・背中が開いてる服を着ていて、髪の毛をおろしている
・肌に直接髪の毛が触れている
・汗をかいても拭き取らない
・ワックスが肌に合っていない

 上記の中でやってしまっていたことはありますか? 背中ニキビを改善させるためには、これらの“逆”を実践するのがポイントとなります。

 背中を清潔に保つために心がけたいこと。それは、シャワーを浴びる時に洗う場所の順番を変えること。そもそも髪の毛の頭皮についたシャンプーなどの、洗い流しが足りていない人が圧倒的に多いそうで、この行為は背中ニキビができる原因にも繋がります。

髪→体の順番で洗いましょう ※写真はイメージ
 洗い流す順番は、髪の毛→体で行うことが大切。背中に流れてしまったシャンプーやトリートメントをしっかりと落とせるからです。

 汗やワックス、シャンプーなどさまざまなものが背中に付着してしまったままの状態でいることで、背中のニキビができやすい状態を作ってしまいます。

まずは背中を清潔に保つように心がけて下さい ※写真はイメージ
 この他にも、肌に合わないワックスや、髪の毛が直接当たることによる刺激、さらに、ホルモンバランスや、カビ菌が背中ニキビの元になっている場合も…。自分の背中をじっくりと近くで見ることはできないので、まずは、背中を清潔に保つように工夫してみるところから始めてみましょう。

次ページ:背中ニキビにオススメのコスメはコレ!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

星ゆうこ(ライター)

スキンケア

ボディケア

ビューティー

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング