エアコンが原因に! 夏の大敵・むくみをケアする「5分でできるヨガポーズ」

特集・レポート
2020年8月4日 19:30
エアコンが原因に! 夏の大敵・むくみをケアする「5分でできるヨガポーズ」
『癒しの月ヨガ』 トカゲのポーズ

 月の満ち欠けのサイクルに合わせて心身の乱れを自然体に戻す「癒しの月ヨガ」。連載3回目となる今回は、夏の大敵“むくみ”に効果的なアーサナ(ヨガのポーズ)を紹介します。


■夏は“むくみ”が気になる季節

疲労の蓄積で、静脈瘤や色素沈着にもつながる「足のむくみ」 ※写真はイメージ
 エアコンで冷えた環境の中で過ごし続けていると、発汗などの代謝能力が低下し“むくみ”の原因になります。最もむくみやすいのが“脚”です。脚のむくみは立ち仕事の方に関わらず、デスクワークが多い方にも起こりやすい悩みですね。どちらも同じ姿勢を続けることで、心臓から遠い位置にある脚の血液循環が悪くなった結果、症状が現れます。今回のポーズはそんな脚のお悩みを5分で解決! 美脚を目指してチャレンジしてみてください。

■今回のアーサナ:トカゲのポーズ

トカゲのポーズ(ウッタン・プリスタ・アーサナ)
 大地を這う勇ましいトカゲのポーズです。股関節と太腿を伸ばし下半身の血行をスムーズにします。股関節を大きく前後に開くため、最初は膝を床に置く方法やイスを使用した方法から無理なく練習してください。

 満月から新月に変わる8月4日(火)~8月18日(火)にかけて行うと、より効果が高まります。

次ページ:「トカゲのポーズ」詳しいやり方

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

あわせて読みたい

「クランクイン!」「クランクイン!トレンド」で働いてみませんか?
編集スタッフ/外部ライター/動画編集

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング