エアコンが原因に! 夏の大敵・むくみをケアする「5分でできるヨガポーズ」

特集・レポート
2020年8月4日 19:30

【膝への負担が気になる方】


 (4)まで準備をすすめます。右脚を後ろに移動させ、膝の下にタオルを挟み、膝への負担を軽くしましょう。肘はおろさず、両指先でボールを掴むようにアーチ型にひろげて床に置きます。(手の平で支えてもOKです。ただし、腰が丸くならないように注意してください。)無理のない所で胸を開き、右脚の鼠蹊部(そけいぶ)を伸ばしましょう。

【股関節への負担が気になる方】


 椅子の上に両腕を置いて行うと股関節の硬さを補うことができます。右脚の伸びをしっかりと意識しながらキープしましょう。

■ゼラニウムの香りでヨガの効果を高める 

ゼラニウムの華やかな香りがデトックス効果を促進!
 今回のアーサナには、甘く華やかな香りのゼラニウムがおすすめです。体内の老廃物や余分な水分の排出を促す作用があります。また、冷えによるホルモン分泌・自律神経の乱れを緩和し、イライラや緊張、不安感を和らげる香りです。(※妊娠中の方の使用はお控えください)

 いかがでしたか? 今回は骨盤の歪みを整えながら血行を促進、むくみ・冷えを取り除くポーズをご紹介させていただきました。

 次回は8月の新月(アクティブ期)に向けた体側の伸びを高め、呼吸を深めるアーサナを紹介致します。お楽しみに!!

【講師紹介】

『癒しの月ヨガ』講師:高橋エマ
全米ヨガアライアンスRYT200取得
手話ヨガ指導法入門講座修了
ヨガニドラ指導者養成講座修了

 高橋エマ。17歳から芸能界に入り、数々の舞台作品に出演。ダンス練習で負った怪我のリハビリをきっかけにヨガを学ぶ。補助器具を用いた正しい身体の使い方、わかりやすい指導法、女優職で培った心地よく流れるような“癒し声”に定評がある。

3ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

欲しい

連載:癒しの月ヨガ

高橋エマ

ヨガ

アロマ

ライフスタイル

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

行きたい!ランキング

欲しい!ランキング

イチオシ!ランキング