YouTuber・加藤ひなた、視聴者は「友達」 “女性に寄り添う”ダイエット動画の原点を語る

特集・レポート
2020年9月22日 12:00
YouTuber・加藤ひなた、視聴者は「友達」 “女性に寄り添う”ダイエット動画の原点を語る
ダイエット動画が人気のYouTuber・加藤ひなたにインタビュー  クランクイン!トレンド

 ダイエットに関する動画で注目を集めている、人気YouTuber・加藤ひなた。チャンネル登録者数175万人を越えるYouTube「ひなちゃんねる」では、トレーニングはもちろん、ダイエットの心構えまで、バラエティに富んだ動画がアップされています。わかりやすい説明や、明るい人柄も人気のポイント。今回、クランクイン!トレンドでは、ダイエット成功のための秘訣をたっぷり聞きました。(取材・文=山田果奈映/写真=松林満美)


■コンプレックスも自分の個性

――YouTubeのチャンネル登録者数が177万人(取材時)を超えている加藤さんですが、YouTubeを始めようと思ったきっかけを教えてください。

 ヒカキンさんに憧れて始めました! その中でも自分には何ができるんだろうと考えて「同世代の女の子にダイエットを発信しよう」と思ったのがきっかけです。


――なぜ、ダイエットだったのですか?

 19歳の時に一人暮らしを始めて12kgぐらい太りました…。いろいろなダイエット方法を試したのですが痩せず……その時に、母のスパルタなダイエットと自分のダイエットを組み合わせて、今の「ひなちゃんねる」につながるダイエットスタイルを見つけました。その経験を伝えようと思ったからです。

――「夏太り」を解消するために、これからダイエットを始める方も多いと思います。ダイエットを始めようとしている方に特におすすめの動画はありますか?

 まずは自分のPFC(P:たんぱく質、F:脂質、C:炭水化物)バランスを出してほしいので、食事管理法の動画を見てほしいです。せっかくトレーニングをしているのに、たんぱく質をとっていなかったり、糖質や脂質をとりすぎていると、もったいないです。ダイエットを何から始めたらいいかわからない人は、いい筋肉作りをして痩せやすい体を作るために、自分のPFCバランスをしっかり知ることから始めましょう。

――加藤さんはいつも明るく元気でストイックなイメージがありますが、コンプレックスなどはありますか?

 あります! 言い出したらキリがないです(笑)。でも、そのコンプレックスも自分の個性だと思って受け入れるようにすると、そのコンプレックスがそこまで気にならなくなります。


――「ひなちゃんねる」の動画は、体重を減らすことから見た目の美しさ、食生活などフォーカスする点が変わってきていると思うのですが、そのきっかけを教えてください。

 ダイエットをしていくうちに、自分もどんどんレベルアップしていきます。気持ちも、自分自身の見方も、視聴者さんも。それに合わせて動画のテーマも変えています!

――そのときに苦労したことはありますか?

 うーん……視聴者さんへの伝え方ですかね。言葉ひとつでいろいろな受け取り方があると思うので、いかにわかりやすく伝えるかを普段から気をつけています。

次ページ:ダイエット中のレディースデイの時は?

1ページ(全2ページ中)
ダイエットを始める人におすすめの食事管理法(「ひなちゃんねる」より)
足痩せトレーニング(「ひなちゃんねる」より)

この記事の写真を見る

イチオシ!

加藤ひなた

ひなちゃんねる

インタビュー

YouTuber・動画クリエイター

YouTube

ダイエット/ボディメイク

美容

特集・レポート

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事