川津明日香、「メンタルの強さは負けない」 新『仮面ライダー』ヒロインの素顔に迫る

特集・レポート
2020年9月25日 11:30

■手放せないのは毛布とぬいぐるみ


――今後、女優業に力を入れていきたいそうですが、川津さんの女優としての強みはどんな点でしょうか?

 運動神経はすごく悪いのですが、メンタルの強さは誰にも負けないし、そこらへんの男の子よりもきっと強いと思います(笑)。そこはクラシックバレエで鍛えられました。

――バレエはどのくらいやっていたのですか?

 10年やりました。バレエの先生が本当に厳しくて鍛えられました。部活みたいに上下関係もちゃんとあったので、そこで精神面が強くなったんだと思います!

――20歳で、お酒も解禁になりましたね。

 友達とお酒の場に行けるようになったし、作品の打ち上げにも遅くまで参加できるようになるのがうれしいです! でも、コロナ禍での自粛期間中、試しに毎日1、2杯飲んでいたのですが、すぐに酔うことが発覚しまして…(笑)。 『仮面ライダー』がクランクインしてからは、むくむのが怖くて全然飲んでないです。


――今後、仕事もどんどん忙しくなっていくと思いますが、日々、元気をくれるラッキーアイテムはなんですか?

 メルヘンだなと思われそうで恥ずかしいんですが、生まれた時から使っている毛布と、子どもの頃に買ったぬいぐるみです(照笑)。それがあれば、とりあえずどんなこともやり過ごせます!

――ということは、毛布は20年近く大事に持っているということですか?

 はい。ぐちゃぐちゃというか、洗ってはいるんですが汚い感じです(苦笑)。でも、絶対に捨てられません。ぬいぐるみも、毛布も地方ロケで泊まる時は、必ず持っていきます。

――2つとも持参するんですか?

 いつもカバンに忍ばせていたんですが、この間マネージャーさんに見つかってしまいました……かなり恥ずかしかったです(笑)。ぬいぐるみは、おばあちゃんにもらったおこづかいで買ったもので、凄く気に入っていて、さすがに話しかけたりはしないのですが、触ると落ち着くので、いつもベッド脇に座らせています。

■歌える女優さんになりたい

――今後、どんな女優さんを目指したいですか?

 私は歌を歌える女優さんが大好きです。先日、満島ひかりさんが、FNS歌謡祭で中島みゆきさんの「ファイト!」を歌っていたんですが、感動して泣きました。満島さんや、柴咲コウさんなど、歌える女優さんって素敵だなと思います。私は全然歌が上手くないので、ボイストレーニングにも通いたいなと思っています。


――今後、出演してみたい作品はありますか?

 YouTubeで、よく福田雄一監督の作品のメイキング映像を観ているのですが、キャストの方がすごく楽しそうにされているのが印象的で、私もいつか福田監督の作品に出演してみたいです。でも、今はまず、『仮面ライダーセイバー』を1年間精一杯頑張りたいと思っています!

――ファンの方も“女優”川津明日香の活躍を楽しみにしていると思います。最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

 女優の仕事があまりなかった時、モデル時代からずっと応援してくれているファンの方から「もっと女優をやっている明日香ちゃんが観たいです」という声をもらっていて…。今回、ようやく自信を持ってお届けできる作品が決まったし、しかも1年間放送されるので、今後も私の成長過程を観ていただきたいです!

2ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

川津明日香

仮面ライダー

インタビュー

カルチャー

特集・レポート

女優

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事