小道具も見逃さないで! 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』に隠された“秘密”

特集・レポート
2020年10月30日 12:30
小道具も見逃さないで! 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』に隠された“秘密”
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』にも小ネタいっぱい!  写真提供:AFLO

 現在、『金曜ロードSHOW!』において開催中の「4週連続ハリポタ&ファンタビ!祭り」。10月30日(金)の第2夜に放送されるのは、シリーズ第2作目となる『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(2002年)である。


■若き三人の姿が懐かしい

若き三人の姿が懐かしい 写真提供:AFLO
 第1夜の『ハリー・ポッターと賢者の石』(2001年)に続き、SNSなどでも盛り上がることが予想される。今でこそ成長し数々の作品に出演するダニエル・ラドクリフやエマ・ワトソンの幼少期を懐しむ声も多く、ロン役のルパート・グリントに関しては5月に第1子が産まれ、父親になったことに感慨深さを感じる人も多いようだ。世代によっては、彼らはまさに“一緒に成長してきた仲間”とも感じられるだろう。今回はそんな『ハリー・ポッターと秘密の部屋』の知られざる“秘密”をいくつか紹介したい。

■ロックハートに“ヅラ疑惑”!?

ギルデロイ・ロックハート(ケネス・ブラナー) 写真提供:AFLO
 『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で、チャーミングな魅力と思わぬ“どんでん返し”で人々を魅了したのがギルデロイ・ロックハート(ケネス・ブラナー)だ。彼は、「週刊魔女」のチャーミングスマイル賞を5回連続で受賞するほどに容姿端麗。作家として活動しており、ハーマイオニー(エマ)さえも夢中にさせる。しかし実態は「忘却魔法」を使い、手柄を立てた人の記憶を消すことでその手柄を横取りし、自分のことかのように自著に書くようなペテン師だった。力がないことは本人も自覚しており、それが本作で露呈してしまう。

 そんな嘘つきのロックハートだが、本編では明かされていない“ある疑惑”がある。実はホグワーツから逃げ出そうと荷物をまとめるシーンで、机の上にロックハートと同じ髪型のウィッグが置いてあるのだ。つまり、チャームポイントでもあるブロンドの巻き毛さえも「作り物」かもしれないということである。さらにはその下がハゲている可能性だって、大いにあるのだ。本編でこの件についての真実が明かされることはないが、このシーンではぜひ小道具に注目して観て欲しい。

次ページ:ロンのローブにも秘密が!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

Nana Numoto(ライター)

ハリー・ポッター

映画

カルチャー

ライフスタイル

特集・レポート

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事