クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

「乃木坂46は世代交代ができた」バースデーライブで見えた“後輩メンバー”の覚悟と成長

エンタメ

「秋元真夏 卒業コンサート」
「秋元真夏 卒業コンサート」(C)乃木坂46LLC

 2月22日〜26日の5日間にわたり、神奈川県・横浜アリーナで行われた乃木坂46のデビュー11周年記念公演「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」(以下、11thバスラ)が閉幕。最終日DAY5の公演で“最後の1期生”となった秋元真夏が卒業、3月28日の卒業を控える“最後の2期生”鈴木絢音が最後に立つ“バスラ”とあり、開幕前から大いに注目された。一方で、グループ初期を築いたメンバーの卒業を起点に、今後のグループを託される3期生〜5期生にとっては試金石となる公演に。3月1日〜5日の「11thバスラ」リピート配信に先駆けて、注目のメンバーを振り返る。

【写真】「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」5日間の名シーンを一挙振り返り!

■「自分の足で立っていかなきゃ」菅原咲月が示した5期生の覚悟



 2022年2月の加入からわずか1年。レギュラー番組のイベント「新・乃木坂スター誕生!LIVE」を除き、グループ枠内で初めての単独公演を託された5期生は、キャリアの短さを感じさせない活躍を見せた。加入直後から1期生、2期生の卒業が相次ぎ、彼女たちはこの1年で“即戦力”としての活躍を求められていた。そのプレッシャーは図り知れなかったのはいうまでもない。しかし、メンバーは確実に成長していた。

 初の5期生曲「絶望の一秒前」でセンターを務める井上和や、同じく5期生曲「17分間」でセンターを任された川崎桜(崎は正式には「たつさき」)らも存在感を示す中、頭角を表したのは5期生曲「バンドエイド剥がすような別れ方」でセンターを託された菅原咲月だった。

 最終日のDAY5公演「秋元真夏 卒業コンサート」の壇上で秋元を前に大粒の涙を流した菅原は「11thバスラ」の期間で「私たち5期生が一番、今は後輩なんですけど、先輩方に甘えずに、私たちも自分たちの足で立っていかなきゃいけないんだなと、すごく感じて」と吐露。その覚悟は、23日のDAY2公演「5期生ライブ」でセンターを託された歴代楽曲「ジコチューで行こう!」、序盤を1人で任されたユニット曲「孤独兄弟」などのパフォーマンスからも、十分に伝わってきた。

次ページ

■4期生は休業中の掛橋沙耶香を含む16人で中核を担う

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る