「実は幼なじみの芸能人」 草なぎ剛は“売れっ子芸人” 土屋太鳳は“二世俳優”と幼少期から友人
関連 :
俳優にお笑い芸人、ミュージシャンにアイドルとさまざまなジャンルの人気者が集う芸能界。芸能界デビューをする前から地元で共に学び、遊んだ“幼なじみ”という芸能人同士のつながりも少なくない。中には、共演する機会が少ないため、意外と思われる組み合わせも。今回はそんな「え、この人とこの人が幼なじみ!?」という間柄を紹介したい。
【写真】「実は幼なじみの芸能人」 人気俳優×人気芸人の意外な組み合わせも
■ オダギリジョー×次長課長・河本
人気俳優のオダギリジョーと、お笑いコンビ・次長課長の河本準一は実は幼なじみで、岡山県津山市の小学校の同級生だ。2019年10月には、河本がレギュラー出演中の『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系/毎週木曜24時)に、病気療養のMC・名倉潤に代わってオダギリがスペシャルMCとして登場。2人の関係性にまだ出演者らが半信半疑の中、オダギリは「河本君に呼ばれたんですよ」と明かし、小学校時代について「サッカーとかよくやってました。(河本は)めちゃめちゃうまいんですよサッカー」と回想。河本は「もうちょっと言ってくれないと。まだみんな誰も(2人が同級生だと)信用してない(笑)」とボヤいていた。
■ 草なぎ剛×ビビる大木
主演ドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)での熱演が記憶に新しい草なぎ剛は、お笑い芸人のビビる大木と同級生。埼玉県春日部市育ちの2人は、幼稚園から中学校まで一緒だった。この件は2020年8月放送の『7.2新しい別の窓』(ABEMA)で草なぎが触れ、「通っていた野球のリトルリーグも一緒で、僕はキャッチャーをやっていて、彼はファーストだったんです」と説明。さらに、「僕がジャニーズに入った後、何年かしてネプチューンの付き人みたいなのを大木くんがしていた時代があって、『笑っていいとも!』に大木くんが来たときにビックリしたんですよ。『大木くん、何でアルタにいるんだよ!』って驚くと、『僕も芸人になったんだよ』って言われて」とエピソードを明かしていた。
■ 小泉孝太郎×上地雄輔
俳優の小泉孝太郎と上地雄輔。昨年2人は小泉主演の連続ドラマW『松本清張 眼の壁』で高校からの親友という役柄で共演しているが、実は共に神奈川県横須賀市出身の幼なじみ。ドラマの完成報告会では小泉が上地について「3歳の頃から一緒」「僕の中でも特別な存在」と明かした。あいにく上地はイベントを欠席したが、ビデオレターで小泉との関係性について「とくに学生時代は、一緒に夢を語ったり、他愛のない話をしたり思い出がある」と明かし、劇中で仲良しの設定で共演できたことを喜んでいた。