<本日誕生日>北川景子ドラマデビュー作・実写版『セーラームーン』キャストの今 人気芸人の妻、大河女優も!
関連 :
8月22日は、北川景子の38歳の誕生日。いまや日本を代表する女優の1人にも数えられる彼女のドラマデビュー作は、2003年10月から約1年間に渡って放送された実写版『美少女戦士セーラームーン』(CBC・TBS系)だったのは有名な話。ここでは同作品に出演したキャスト陣の現在について紹介していきたい!
【写真】美人女優ぞろい ドラマ『美少女戦士セーラームーン』キャストの今
『美少女戦士セーラームーン』は、90年代にテレビアニメ化されて大ブームとなった武内直子の同名コミックを実写化した特撮ドラマ。原作コミックの「ダーク・キングダム編」に基づきながらも、一部ストーリーの改変や、ドラマオリジナルのキャラクターが登場するなどのアレンジが加えられている。物語の中心人物となる“セーラー戦士”を演じた女優陣は、放送終了後も交流を続けていて、SNSでは定期的にセーラー戦士が顔をあわせる「戦士会」の模様が写真で披露されている。また2023年12月には、セーラー戦士を演じた5人が出演し、トークを展開するテレビ番組『セーラー戦士 20年目の同窓会』が放送された。
■沢井美優(月野うさぎ/セーラームーン/プリンセス・セレニティ)
本作で主演を務めた沢井美優が演じたのは主人公・月野うさぎ。明るく前向きな性格の女子中学生・うさぎは、ひょんなことから愛と正義のセーラー服美少女戦士・セーラームーンに変身。世界の命運をかけた戦いに身を投じていく。劇中では“負”の心が高まることで現れる別人格「プリンセス・セレニティ」も登場した。そんな主人公を演じた沢井は、女優として数多くのテレビドラマに出演し、舞台にも進出。2021年からはmee.名義での創作活動も開始し、翌年1月には公式YouTubeチャンネルも解説。プライベートでは2022年10月にお笑いコンビ・ティモンディの高岸宏行との結婚を発表した。
■泉里香(水野亜美/セーラーマーキュリー/ダークマーキュリー)
現在放送中の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合)で和泉式部と名乗ることになる歌人・あかねを演じている泉里香。彼女は旧芸名の浜千咲名義で本作にも出演。セーラーマーキュリーに変身する心優しき優等生・水野亜美を演じた。また劇中では、セーラーマーキュリーが洗脳によって悪の心に染められた「ダークマーキュリー」にもふんしていた。本作放送後の2008年から泉里香の名前で活動をスタートした彼女は、ファッション誌の専属モデルや水着グラビアなどの活動と並行してテレビドラマや映画に出演。2018年1月期の月9ドラマ『海月姫』(フジテレビ系)に出演し、2021年4月期ドラマ『高嶺のハナさん』(BSテレ東)では主演を務めた。また『正直不動産』シリーズ(NHK総合)などの作品でも活躍中。