ジェラードンだけじゃない “実はトリオだった”人気お笑いコンビ 『M‐1』王者&『KCO』王者も!
関連 :
■ アキナ
関西のテレビ番組では引く手あまたの売れっ子で、『キングオブコント』には3度、『M‐1グランプリ』では2度決勝の舞台に立っているオールラウンダーなお笑いコンビ・アキナ。
実は2人もかつては「ソーセージ」というトリオを結成していたが、相方の藤本聖が不祥事を起こし、自らの意思で脱退。2人の名字、秋山と山名を組み合わせ、アキナとして再スタートを切った。なお、藤本は「mossan」という芸名でピン芸人として活動している。
■ モンスターエンジン
こちらも『M‐1グランプリ』、『キングオブコント』でともに決勝の舞台に複数回立ち、アキナと同じく関西を主戦場に活躍しているモンスターエンジン。
そんな2人はかつて、家業を継ぐために引退した相方と共にトリオ「にのうらご」として活動していた。
■ トレンディエンジェル
4年の休止期間を経て復活した初年度『M‐1グランプリ2015』(テレビ朝日系)で敗者復活戦から勝ち上がり優勝したトレンディエンジェル。実は2004年にNSCで知り合った斎藤司、たかしのほかにもう1人、山口尚志と共に「ロマンス」というトリオを結成していた。
山口が脱退する原因となったのは遅刻グセ。養成所で初めてできたネタを講師に見せる授業を、山口が寝坊してすっぽかしてしまった。これに斎藤が失望して山口をクビに。なお、山口は紆余曲折を経てトレンディのネタを一緒に考える放送作家として参加することに。その結果、コンビは見事『M‐1グランプリ』王者という最高の結果を出した。