芸能人の驚き“結婚式事情” 9回も挙式&参列者3000人&まさかの場所で披露宴も

関連 :
6月は「ジューンブライド」と呼ばれるように結婚式を挙げる人の多い季節。一般的には一生に一回の晴れ舞台。どんな演出にするかやいくらお金をかけるかなど、夫婦で頭を悩ませるだろう。芸能界では、そんな悩みがちっぽけに思えてしまうような超豪華な結婚式から、「そんな手があったのか!」と驚くようなユニーク演出までさまざま。今回は、そんな芸能人の驚きの結婚式について見ていこう。
【写真】超豪華からユニークまで 芸能人の結婚式とは?
■神田うの
実業家の西村拓郎氏と結婚して18年目の神田うのは、なんと結婚式を9回も行っている。2007年から2011年までの間に、東京、グアム、ハワイ、サイパン、バリ島、モルディブ、ケアンズ、ニューカレドニア、沖縄で豪華な結婚式を挙げた。(写真は自身がデザインする「Scena D'uno」にてモデルを務めた際のもの)
何度も結婚式を挙げた理由について、神田は情報番組に出演した際「世界各国でしたり、スキューバーダイビングをしたり、結婚式をしたり、美味しいお食事をいただいたり、みんなとワイワイやったり。9回、旦那さんの愛を確かめられるっていうのは素晴らしいことじゃないですか」と語った。お金はかかるが、結婚式の度に夫婦の愛も深まりそうだ。
■桑田佳祐&原由子
サザンオールスターズとして長年日本音楽界のトップを走り続けている桑田佳祐と原由子。結婚式で彼らの曲を流す人も少なくないが、桑田&原本人の式はどうだったのか。1982年、東京プリンスホテルにて行われた式に招かれたのは3000人。そのうち2000人はファンだったという。なんという豪華なファンサだ。
披露宴では著名人らのスピーチが続き、サザンの名曲「いとしのエリー」の大合唱もあったという。桑田が歌詞の「エリー」の部分を「由子」に変えて歌うという粋な演出も。ちなみに、引き出物はメッセージやオリジナルソングが収録されたレコードだったそう。
■DAIGO&北川景子

参列者が豪華だった結婚式といえば、2016年に行われたDAIGOと北川景子の披露宴も。GLAYが「HOWEVER」を替え歌で歌い、さらにGLAYをバックバンドにHYDEが「HONEY」を歌うという夢のようなコラボが実現した。また、元総理大臣の竹下登さんを祖父に持つDAIGOを祝うため、政界からも参列者が集まったという。
一方、ドラマ『美少女戦士セーラームーン』でセーラーマーズを演じた北川のもとには、元“セーラー戦士”が集結。沢井美優、泉里香、安座間美優、小松彩夏が歌を披露した。一夜明け、ブログにて披露宴を振り返ったDAIGO。「本当に感動しました。奇跡の連続でした」「衣装も何パターンも奥さん本当によく頑張った!」と、参列者への感謝や妻へのねぎらいの言葉をつづっていた。