『野ブタ。をプロデュース』放送スタート20周年! 若手キャストの現在
関連 :
■ 堀北真希
転校早々に不良グループからイジメられ、イジメられっ子から人気者へと生まれ変わらせるべく、修二と彰からプロデュースを受けることになる信子を演じたのは、堀北真希さん。
亀梨、山下と共に本作でブレイクした堀北さん。2006年4月期の山下の主演ドラマ『クロサギ』(TBS系) ではヒロイン役で共演した。その後も、大河ドラマ『篤姫』(NHK)の和宮役や、連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(NHK)ヒロインなどを務め、2015年に『アタシんちの男子』(フジテレビ系)で共演した俳優の山本耕史と結婚した。2017年に芸能界引退を発表し、多くのファンに惜しまれた。
■ 戸田恵梨香
学校のマドンナ的存在、上原まり子を演じたのは、戸田恵梨香だった。本作にレギュラー出演し注目を集めた戸田は、その後、映画『デスノート』でヒロイン役に抜てきされると、以降は映画『LIAR GAME』シリーズやドラマ『SPEC』(TBS系)シリーズで主演を務めるなどの大活躍ぶり。2019年には連続テレビ小説『スカーレット』(NHK総合)のヒロイン役を務めた。
プライベートでは2020年に俳優の松坂桃李と結婚し、2023年5月には第1子を出産している。
■ 若葉竜也
2年B組の生徒・植木誠を演じたのは若葉竜也だった。大衆演劇の舞台で子どもの頃から活動していた若葉。2016年公開の映画『葛城事件』では、引きこもり状態から一転して凶行に及ぶ青年を熱演。以降も映画を中心に『生きちゃった』、『罪の声』、『市子』などの話題作に出演。とりわけ映画監督の今泉力哉とのコラボレーションが多く、『愛がなんだ』や『あの頃。』、初の主演映画『街の上で』、『ちひろさん』などの作品に続けてキャスティングされている。
2024年にはドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(カンテレ・フジテレビ系)で6年半ぶりに民放ドラマに出演。その高い演技力が脚光を浴びた。
<番外編>中島裕翔
生徒役ではないが、子役キャストにも後に活躍することになる逸材が。修二の弟・桐谷浩二を演じたのは、当時ジャニーズJr.で、まだあどけなさの残る中島裕翔だった。
広く知られているとおり、本作の約2年後、中島は2007年9月に結成されたHey! Say! JUMPのメンバーとしてデビューする。グループ活動と並行し、俳優としても活躍し、2014年7月期には『水球ヤンキース』(フジテレビ系)でドラマ単独初主演、さらに2016年6月期には『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』(同系)で、GP帯連続ドラマ初単独主演を果たした。そのほか、2018年からの『SUITS/スーツ』(同系)シリーズでは、織田裕二演じる主人公との息のあったバディを演じた。
そんな中島はつい先月8月28日、同日付でのHey! Say! JUMP卒業を発表し、ファンに衝撃を与えた。