クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

<2020年女性アイドル>卒業、改名、ライブ中止 激動のコロナ禍1年を振り返る

エンタメ

2020年、乃木坂46を卒業した白石麻衣
2020年、乃木坂46を卒業した白石麻衣 クランクイン!

関連 :

乃木坂46

櫻坂46

白石麻衣

ももいろクローバーZ

さくら学院

宮本佳林

Juice=Juice

NiziU

 今年も残りわずかとなった。さまざまな業界がコロナ禍で影響を受けたのは言うまでもないが、ステージからの笑顔とこん身のパフォーマンスで、観客に力を与えてくれるアイドル界も例外ではなかった。相次ぐライブの中止から無観客配信ライブへの移行、メンバーの脱退や卒業、改名によるグループの再出発など、2020年アイドル界のトピックを振り返っていく。

【写真】「女性アイドル顔だけ総選挙2020」1位〜10位メンバー

■コロナ禍でライブが中止や順延に

 全国的な緊急事態宣言が解除された直後、ぴあ総研は5月29日に「新型コロナウイルスによるライブ・エンタテインメント業界への影響」を発表した。統計によれば、2〜3月の「中止延期等により売上がゼロもしくは減少した公演・試合の総数」は8万5000本で、4〜5月は11万3000本に。また、2月〜2021年1月までの1年間で、43万2000本が該当すると推計されており、入場料金ベースで6900億円もの損失が生まれると試算されている。

 アイドル界もこの余波を受けていた。3月7日には東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催を予定していた乃木坂46・2期生による公演が中止に。同日18時から、動画配信プラットフォーム・SHOWROOMでの「乃木坂46 幻の2期生ライブ @SHOWROOM」へと切り替えられた。

 このほかにも、年度替わりの3月に行われるのが慣例であった成長期限定ユニット・さくら学院の卒業公演は5月29日に振り替えられるも、中止と発表。その後、8月30日に無観客配信形式で開催した。ももいろクローバーZが全国各地の自治体と連携して取り組んできた春の恒例イベント「ももクロ春の一大事」も2021年への順延を余儀なくされるなど、上半期を中心に、各陣営が対応を迫られていた。

■NiziUが大旋風

 ライブ中止が相次ぐ寂しいニュースの中でも、2020年の大ヒットとなったのは、日韓合同オーディションプロジェクト「Nizi Project」で誕生したJ.Y.Parkプロデュースの9人組のガールズグループ・NiziUだ。プレデビュー曲「Make you happy」の“縄跳びダンス”は多くの芸能人がダンス動画をSNSにアップするなど話題に。待望のデビューシングル「Step and a step」は初週31.2万枚を売り上げ、「オリコン週間シングルランキング」(12月8日発表)で初登場1位を獲得した。12月25日放送の『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2020』(テレビ朝日系)では体調不良のため活動を休止していたMIIHIが出演し、ファンを沸かせた。大みそかの『第71回NHK紅白歌合戦』にも初の出場を控えている。

■ベテラン勢の卒業と改名による再出発も

 かつて「アイドル戦国時代」と称されるほどであった2010年代のアイドルシーン。その歴史を築いてきたベテラン勢の卒業も目立った。

 2011年8月に結成された乃木坂46を1期生として支えてきた白石麻衣は、1月7日に卒業を発表した。のちに、本来は5月5〜7日に計画していた東京ドーム公演での卒業が予定されていたと公式に発表されたが、コロナ禍の影響を受けて中止に。卒業への動向が注目されていたが、10月28日に無観客配信ライブ「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert 〜Always beside you〜」が開催され、公演中「9年間乃木坂で、たくさんの愛をもらった」と語りステージを後にした。

 また、ハロー!プロジェクトのユニット・Juice=Juiceを結成当時から支えてきた宮本佳林も、ハロプロエッグ(現・ハロプロ研修生)から数えてのべ12年間にわたるグループのメンバーとしての人生に終止符を打ち、ソロへ転身。12月10日に東京・日本武道館で開催された有観客ライブ「Juice=Juice コンサート 2020 〜続いていく STORY〜 宮本佳林卒業スペシャル」では、自らの軌跡をたどりつつ「新しい1歩を踏み出し、人間もパフォーマンスも磨いていきます」と今後への決意表明をした。

 一方で、メンバーが次のキャリアへ進むかのように、改名により再出発を図るグループもあった。2015年8月に結成された欅坂46は、10月12、13日に行われた無観客配信ライブ「THE LAST LIVE」を経て、櫻坂46となった。グループカラーは緑から白へと一新され、冠番組も『欅って、書けない?』から『そこ曲がったら、櫻坂?』(共にテレビ東京/毎週日曜24時35分)にタイトルがリニューアルされるなど、26名のメンバーは心機一転で新たな活動をスタートさせた。

1ページ(全2ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る