クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

篠崎愛、4年ぶりにグラビア復活 充電期間は体重10kg増も「過去イチの仕上がり」と自信

エンタメ

  • twitter
  • facebook
約4年ぶりに写真集『IDEA』(講談社)を発売する篠崎愛
約4年ぶりに写真集『IDEA』(講談社)を発売する篠崎愛 クランクイン! 写真:ヨシダヤスシ

 グラビアの仕事に「自信はある」――約4年ぶりに本格的な活動復帰を果たし、 2月22日に写真集『IDEA』(講談社)を発売するグラビアアイドル・篠崎愛はまっすぐな瞳でそう答えた。14歳でデビューした彼女も、まもなく30歳を迎える。自慢の“マシュマロボディ”でグラビア界を席巻してきた篠崎の過去、現在、未来に迫る。

【写真】4年ぶりにグラビア復活! 篠崎愛の“レジェンド”感あふれる撮り下ろしカット グラビアに“燃え尽きて”休養 復帰作は「過去イチの仕上がり」に

 篠崎の最新写真集『IDEA』は「超王道グラビア」をテーマに、20代最後の姿を惜しみなく収録した一冊。ビーチやプール、ベッドやバスルームとさまざまなシチュエーションの撮影では「過去最大露出カット」にも挑戦。本人も「一番の代表作になる一冊」と太鼓判を押す。

篠崎愛が4年ぶりにリリースする写真集『IDEA』(講談社)/撮影:曽根将樹 
 写真集は、2017年11月発売の『結晶』(講談社)以来。2000年代後半から2010年半ばのグラビア界で“伝説的グラドル”とまで称された篠崎は、前作発売を境にグラビア活動を休止したが、約4年間どうしていたのだろうか。

 「前作の写真集『結晶』を4年前に発売した時に、自分の中で“グラビアに燃え尽きた”感があったんです。自分の集大成となったし『いい作品を出せたからいいか』みたいな。次にやりたいことが見つからず、休むと公言したわけではないですけど、結果として約4年のブランクが空きました。

 その間は『自分は何をやりたいのか』と考え続けていました。時間が経ち、いろいろな経験を思いかえすうちに『やっぱりグラビアやっていたときは楽しかったな』と考えるようになって。ファンのみなさんからも『またグラビアやらないんですか?』という声をいただいていたし、そこで偶然にもグラビアのお仕事の話が舞い込んできたんです。『まだ求めてもらえるのかな』と感じたし、もう一回やってみようと思って戻ってきました」。

篠崎愛写真集『IDEA』(講談社)/撮影:曽根将樹
 いったん燃え尽きた先での休養。グラビアの仕事から離れ、篠崎はのんびり自分と向き合っていた。

 「活動休止まではずっと働き続けていたし、ふと休みたいと思ったんです。お休みの4年間は、本当に何もしていなかったです(笑)。日々、ただ何がしたいのだろうと考えていて…。歌手活動やテレビにも出させていただいていましたけど、なんとなくしっくり来なかったのも本音で。唯一、グラビアをやっているときは自信があるし、ちゃんと認めてもらえる感覚もあったから。やっぱり『グラビアかな』という思いに気がつきました」。

 グラビア撮影の経験が豊富とはいえ、約4年ぶりの写真集に向けては、体づくりなど苦労もあったのではないか。

 「写真集に向けて特別に体を絞ったわけではないんです。お休み期間は食べるのが好きなので本当に好きなだけ食べていたんですけど、『もうすぐ30歳になるしいったんやせてみよう』と思った時期に、この写真集のお話をいただいて…。たまたまタイミングが合った感じですね。あまり大きな声で言えないけど、休養中に体重がMAX10kgほど増えてしまって…。減量に成功しましたけど、もし失敗していたら復帰していなかったかもしれません(笑)」。


 充電期間を経た今は「とっても楽しいです。自分のペースで、好きな人たちと楽しく仕事しているから」と笑顔で語る。リラックスしながら臨んだ最新写真集にも、手応えを示す。

 「今回の写真集は、私のなかでは過去イチの仕上がりだと思っています。言うほどやせすぎてないし、ほどよい体型を維持できたかなって。たぶん、写真集が先に決まっていたら、ストレスで太ったままだったかもしれないし。すべてのタイミングが、いい感じに重なったんです。

 私のファンの方は『太っているのがかわいい』とか『ぽっちゃり気味がいい』とか言ってくれるので、甘え過ぎちゃった時期もありましたね。今回の写真集の先行カットが出た時には「やせ過ぎじゃない」とか「前の方がよかった」という反響もあったんですが、「今の愛ちゃんが好き」と言ってくれる方も多いので。よかったなと思います(笑)」。

次ページ

いつしかグラビアアイドルが天職に…誇りはないが「自信」はある

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv