栗田貫一&戸田恵子、人気シリーズに向き合い続けた2人が語る“ファミリー”への愛情
関連 :
『ルパン三世』のアニメ化50周年と、『キャッツ・アイ』の原作40周年を記念して制作されたAmazon Originalアニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』が1月27日より配信開始。日本アニメ史を代表する“泥棒×怪盗”の夢のコラボが実現した。そこで1995年からルパン役を演じている栗田貫一と、キャッツアイの次女・瞳役の戸田恵子を直撃。人気シリーズへの思い、ファミリーとも言うべき共演者陣に傾ける愛情を語り合ってもらった。
【写真】栗田貫一&戸田恵子、和やかな雰囲気の対談はファン垂涎のレジェンド声優秘話もたっぷり
■夢のコラボが実現! 愛を守る、ルパンの“父性愛”に惚れ惚れ
――『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』の夢のコラボが実現しました。今回の企画を聞いた時の感想を教えてください。
栗田:僕としては「いつか来るだろう」と思っていたんです。(『ルパン三世』シリーズの)不二子ちゃんとキャッツアイの三姉妹が並んだら、とてもいい絵面になるだろうと。完成作を観ても、こんなにもルパンファミリーと、キャッツアイ三姉妹がマッチするものなんだなと驚きましたね。
今回、戸田さんが演じていらっしゃる瞳さんとルパンは、あまり絡むシーンがなかったんですが、(キャッツアイ三姉妹の三女)愛ちゃんと多くの時間を過ごさせてもらって。愛ちゃんに対するルパンはちょっと娘を見守るようでもあり、ルパンの父性愛が垣間見えた気がしています。
戸田:憧れのルパンと一緒にお仕事ができるなんて、夢にも思っていませんでした。長く生きているといろいろなことがあるものですね(笑)。とにかくびっくりしましたが、お祭りごととして楽しめたらいいなと思っていました。完成した作品を観たら、同じ画面にルパンと私たち三姉妹がいるというのは、なんだかキュンとしました。
不二子さんと三姉妹が並ぶシーンもありましたが、不二子さんって私たちにとっては大先輩のお姉さんのよう。三姉妹の一番上の泪姉さんよりも、もっとお姉さんという雰囲気ですよね。不二子さんとの共演も、とても面白いなと感じながら観ていました。
Amazon Originalアニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』メインビジュアル (C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会
――キャッツアイの父親が遺した絵をめぐるドラマ、ルパンたちとキャッツアイが繰り広げるアクションも大きな見どころとなります。
栗田:これは死にかけているんじゃないかと感じるような、すごいアクションでしたよね(笑)。ルパン、次元、五ェ門の3人が集まるとやっぱりすごいんだなと思ったし、キャッツアイと芝居のキャッチボールができたのはとても幸せなことです。
戸田:三姉妹のお父さんが遺した絵に関するストーリーには、グッと来ましたね。愛ちゃんとルパンのハートウォーミングなやり取りも見られて、とてもうれしかったです。今回の作品を観ていて実感したのは、ルパンにはとても色気があるんだなということ。私たち三姉妹にはお色気があるとよく言われますが、本当に色気があるのは一番上の姉さんだけなんです(笑)。瞳と愛には大した色気はなくて、昔風に言えば“おきゃん”といった感じ。
一方、ルパンは大人で色気があって、みんなが惚れちゃうようなカッコよさがありますよね。これからも、ルパンに喫茶キャッツアイに来てほしいくらいですし、今回ルパンと過ごす時間の多かった愛がとてもうらやましかったです。
アニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』キービジュアル (C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会