クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

ウエストランド、爆笑問題のせいで「“漫才をやめる”選択肢はない」

エンタメ

ウエストランド(左から井口浩之、河本太)
ウエストランド(左から井口浩之、河本太) クランクイン! 写真:大西二士男

 昨年末の『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で見事優勝を勝ち取ったのがお笑いコンビのウエストランド(井口浩之・河本太)。7261組の頂点に立った2人は現在、初の冠レギュラー番組『VSウエストランド』(ABCテレビ/毎週土曜24時5分)で毎週さまざまな企画に挑戦中だ。多忙を極める2人に、番組への意気込みや今後の展望などを語ってもらった。

【写真】衣装がオシャレ! 『M-1』王者・ウエストランドの撮り下ろしインタビューカット

■ 初の冠レギュラー番組 特に“共演したくない相手”は…



 『VSウエストランド』は、ウエストランドが『M-1』王者となった直後に発表された2人にとって初の冠レギュラー番組。河本が思いつきで命名した番組タイトルにちなんで、毎週ウエストランドが各界から送り込まれる刺客と対決。すでに放送された回では、テレビプロデューサーの佐久間宣行やお笑いコンビのオズワルド、ヨネダ2000らがゲスト出演している。

――初の冠レギュラー番組が現在放送中ですが、手応えのようなものはありますか?

井口:実際こうやって番組をやらせてもらえて、ゲストの皆さんやスタッフさんもがんばってくれているんで、ありがたいと思います。あと番組の中では『M-1』王者とは思えないぐらいめちゃくちゃにされています。

河本:もちろんうれしい気持ちはあるんですけど、僕じゃなかったらもっとできているんじゃないかとも思いますね(笑)。

――先日の放送ではボクシングに挑戦されていましたけど、河本さんがかっこよかったですよ。

河本:本当ですか? でもあの時もゲストで来てくれたオズワルドの畠中(悠)の素質が光っていて、僕は中途半端でしたよね。めちゃくちゃやられてもいないし。編集でおもしろくしていただいているんで。僕自身は一生懸命やってるつもりなんですけど、技術が伴わない。

井口:もしかしたらこいつ(河本)が降板する可能性がありますね(笑)。その穴を畠中に埋めてもらう。

河本:上位互換(笑)。

――ご本人が“上位互換”とか言わないでくださいよ(笑)。番組を通じて会ってみたい人や対決してみたい人はいますか?

井口:誰とも争いたくはないですよ〜。特に対決したくないのは、(『M-1』のネタでイジった)『R-1グランプリ』(関西テレビ・フジテレビ系)の出場者の人たちですね。お見送り芸人しんいちさんが何とか絡みたくて毎日のようにツイートしているんで、この番組には絶対出てこないでほしい…ってこれ本当にフリでも何でもないですからね(笑)。

河本:僕も誰とも対決はしたくないですけど、いつもお世話になっている(最近はソロキャンプYouTuberとしてブレイクしているピン芸人の)ヒロシさんを招いて一緒にキャンプしたいですね。

井口:もしその回があるなら僕は休みたいですね。興味がない(笑)。

■「誘ってないです。ついて来た」ウエストランド結成秘話


――お二人は岡山のご出身ですが、大阪のバラエティ番組というのはご覧になっていましたか?

井口:観ていました。昼は吉本新喜劇も放送していましたし、僕が岡山にいた頃は『吉本超合金』(テレビ大阪)が流行っていて、FUJIWARAさんと2丁拳銃さんが大スターでした。

河本:岡山って東京の番組と関西ローカルの番組がバランスよく観られる環境だったような気がします。

――そもそもお二人がコンビになったきっかけは?

井口:僕はちっちゃいときからずっとお笑いが好きで。芸人になろうと思ってましたし、誰といても「お前らコンビじゃん、吉本行けよ」みたいに言われていたんです。でもみんな段々進学とか就職でいなくなっていき、気づいた時には身近にどうしようもない奴しかいなかった(笑)。

――では井口さんから河本さんを誘った?

井口:いや、誘ってはないです。ついて来たというか。

河本:僕は目立ちたがり屋で、何でも良かったんです。楽器ができればミュージシャンになっていたでしょうし。井口がお笑いをやるって聞いて、それなら僕もやるって言いました。働きたくなかったんで、東京について行った感じっす。

井口:いかにも成功しなさそうな奴の考え方だなぁ(笑)。

次ページ

■ 物議を醸した『M-1』優勝ネタ 唯一DMで褒めてくれた著名人は?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る