麻美ゆま「生まれ変わるのではなく“再出発”」 新曲への思いを語る
海外のファンからも寄せ書きが贈られるなど、麻美を心配する声は絶えなかった。子宮と卵巣の摘出手術を受けてから約半年、2013年10月にはYoutubeで自らの口から経過を報告。さらに時間が経過した今、それをきっかけとするであろう「AV卒業」宣言についての心境も伺った。
「身体はもちろん、今の自分にはもう不可能なのかなと思ったからです。不安に思う方々の声も届いていたので、期待を持たせてはいけないと考えたので“卒業します”とはっきり伝えました。ファンのみなさんが残念に思う気持ちも分かるし、その声に応えられない自分自身が抱く悔しさも届いて欲しいと思いましたね」。
自らの気持ちをメロディに乗せた新曲『Re Start~明日へ~』からは、麻美の“今”を感じられるが、最後に新曲への思いを語ってもらった。
「何か一歩踏み出したいけどためらっていたり、自信を失い悩んでしまったりする人たちに聴いてもらいたいですね。私自身も自分が嫌いだったり、日頃から葛藤を抱えているんですよ。でも、そんな自分の背中も押してあげるような気持ちで歌っているので、手に取って下さったみなさんにも、わずかでも勇気や“明日から頑張ろう”という気持ちが届いて欲しいなと思います」。
ロンドンのピカデリーサーカスで撮影されたPVでは、ゲリラ撮影でストリートライブを敢行。“Re Start”を掲げて新境地へと歩み続ける麻美の今後からも、目は離せそうにない。(取材・文・写真:カネコシュウヘイ)