クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

加藤和樹、『S.W.A.T.』で吹替え初挑戦 「常に前を向き続ける」役者への情熱

海外ドラマ

『S.W.A.T.』でディーコン役の吹替えを担当する、加藤和樹
『S.W.A.T.』でディーコン役の吹替えを担当する、加藤和樹 クランクイン!

 甘いマスクとクールな響きの声が印象的な俳優・加藤和樹。映画やドラマ、ミュージカルに舞台など、ジャンルを問わず活躍を重ねてきた彼が、海外ドラマ『S.W.A.T.』で日本語吹替えに初挑戦した。多発する凶悪事件に立ち向かう特殊武装戦術部隊の活躍を描く物語の魅力を「加害者側ではない人々の気持ちがちゃんと描かれている」と語る加藤に、「静かな闘志がある」という役柄への思いや、俳優として目指すものについて話を聞いた。

【動画】ド派手なカーアクションも!『S.W.A.T.』予告映像

 主人公のホンドー(シェマー・ムーア)率いる特殊部隊S.W.A.T.の面々が、ロサンゼルスで巻き起こる強盗、テロリズム、刑務所暴動、麻薬取引、ギャング抗争といった様々な事件の解決に収拾に日夜果敢に挑んでいく本作。その面白さの核として、加藤は「緊張と緩和」を挙げる。「彼らは任務を遂行しているので、基本的には厳しい表情を見せますが、メンバー内のちょっとしたやり取りではクスッと笑ってしまいますし、任務が終わった後のプライベートの触れ合いの時間にも面白いギャップがあるんです」。


『S.W.A.T.』でディーコン役の日本語吹替えを担当する、加藤和樹

 自身が声を当てたディーコン(ジェイ・ハリントン)については「静かな闘志がある人」と評し、「口数は多くないですが、周りをよく見ていて、状況判断もできるし、頭も切れる。だからリーダーを任せられるくらいの人間なのですが、すごく熱い人だとも思います」とコメント。続けて「仕事に対して誇りを持っているし、守るべき家族があって、家庭には仕事を持ち込まない。仕事の顔と家族に見せる顔は違って、すごくしっかりしている。でも、仲間を家族として扱う熱さもあるんです」と解説する。

 これまでテレビアニメなどで声優を務めてきたが、日本語吹替えは初挑戦となった。初回のアフレコを「すごく緊張しました(笑)」と振り返る加藤は「ホンドー役の咲野俊介さんが、決起集会でご飯を食べに行ったときに、『楽しんでやってよ。俺ら、もうチームなんだから』と言ってくださったんです。それですごく安心して、2回目からは楽しんでやっています」と微笑む。


日本語吹替え初挑戦は「すごく緊張しました(笑)」と振り返る加藤和樹

 特に思い入れのあるエピソードには、S.W.A.T.の隊員が黒人青年を誤射したことを機に人種間に緊張が走る第1話を選択。「僕が心を掴まれるのは、被害者たちの気持ちだったり、加害者側ではない人々の気持ちがちゃんと描かれていること」と言い、「事件後の被害者のケアまで含めないと、本当の事件の終わりは来ないんじゃないのかと思ったり。そうやって一歩踏み込んだところが、全話を通じてあると思うんです」と、本作が単なる警察アクションものではなく、深みのある人間ドラマでもあることを強調する。

 劇中では、登場人物それぞれの変化が描かれるが、加藤自身も俳優として“変化の必要性”を恒常的に感じているという。では、どんな俳優を目指して日々変化しているのか?そう問うと、「常に前を向き続ける役者になりたいなと思います」という言葉が返ってきた。

 「答えもないし、終わりもない。常に満足することがない仕事だと思っているんです。この仕事をやったら、じゃあ次にこういう作品をやりたいなど、欲もいっぱい出てきます。参加したい作品があれば、足りないことをもっと勉強しなければいけません。僕はもう30歳を超えましたが、30歳を超えてから色々なことを勉強していたりするので、一生涯勉強していくんだなと感じています」。

 見る者にクールな印象を抱かせる加藤の言葉からは、一見すると冷静沈着なディーコンがS.W.A.T.の任務に対してそうしているのと同じように、自身の仕事に対して、揺るぎない誇りと情熱を持って向き合っていることがうかがえた。(取材・文・写真:岸豊)

 海外ドラマ『S.W.A.T.』は、海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて6月22日(金)22時より独占日本初放送。


海外ドラマ『S.W.A.T.』は、海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて6月22日(金)22時より独占日本初放送 (C)2017 Sony Pictures Television Inc. and CBS Studios, Inc. All Rights Reserved.

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る