クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

シェマー・ムーア、『S.W.A.T.』主演で「新たな責任」 背中を押した母からの言葉とは

海外ドラマ

『S.W.A.T.』シェマー・ムーア来日インタビュー
『S.W.A.T.』シェマー・ムーア来日インタビュー クランクイン!

 大ヒット・ロングラン海外ドラマ『クリミナル・マインド』の“モーガン”役で一世を風靡した俳優のシェマー・ムーアが、初の本格主演作となる新TVシリーズ『S.W.A.T.』を引っ提げ来日。本格アクションに濃密な人間ドラマを盛り込んだ本作の見どころや過酷な撮影現場を語るとともに、モーガン役から次のステップへ踏み出す際の苦悩についても明かしてくれた。

【動画】ド派手なカーアクションも!『S.W.A.T.』予告映像

 本作は、ロサンゼルス市警察所属の特殊武装戦術部隊“S.W.A.T.”の活躍を描いた1970年代の大ヒットドラマ『特別狙撃隊S.W.A.T.』、さらにはサミュエル・L・ジャクソン主演で映画化された『S.W.A.T.』(03)をよりパワフルに復活させた新シリーズ。映画『ワイルド・スピード』の巨匠ジャスティン・リン(製作総指揮・監督)とシェマーが初タッグを組み、テレビドラマの枠を超えた臨場感あふれるアクション&人間ドラマを活写する。

 ジャパンプレミアで、今回の主役抜擢に対して「夢にまで見た仕事」と喜びを爆発させたシェマー。「1度映画化もされたので、まさかテレビシリーズで復活するとは思ってもみなかった。ジャスティンをはじめとする素晴らしいスタッフとキャストに恵まれ、本当に夢が叶った気分だよ」とニッコリ。さらに、「現在、アメリカのテレビドラマで、黒人の主演はとても少ないんだ。これは、まだまだ多様性が浸透していない証拠。だから、私がこのドラマを成功に導いて、アフリカ系でも、アジア系でも、ラテン系でも、“主役を張り、物語を導けるんだ”ということ証明したい」と強い意欲を燃やす。


『S.W.A.T.』主演に「本当に夢が叶った気分」と微笑む、シェマー・ムーア

 また、チームを牽引するリーダー“ホンドー”を演じるシェマーは、彼が育った環境や、そこで培われた正義感がとても自分に似ていると分析する。「ホンドーは、南LAでも低所得の黒人が多く住むエリアの出身。私も非常に似たような境遇だったので、自身の思いをホンドーに反映させながら演じるように心掛けた。前リーダーが重大なミスを犯し、後任として新たなリーダーに選ばれたホンドーは、なりたくてなったリーダーじゃない。だが、心の中で“この歪んだ社会や組織を変えたい”と密かに野心を抱いているところが面白いんだ」。

 過酷なミッションに挑む屈強な隊員たちの心の葛藤、さらには、それぞれの過去や私生活がエピソードとともに明かされていくドラマチックな展開に胸アツ必至の本作。その濃厚な物語によって動き出す“アクション”の凄まじさも大きな見どころだ。「ヘリコプターでのアクションや、屋根から飛び降りるシーンなど、危険なスタントもたくさんあった。1度、ふくらはぎを怪我してからは、毎日欠かさずジムで体のケアを怠らないようにしたよ。現役のS.W.A.T.隊員やネイビー・シールズの元隊員の指導で、6~8人編成で一体となって動く訓練も実際に受けて、撮影中は常に隊員として動ける状態にしておいた」と過酷な舞台裏を明かしてくれた。

 ところで、シェマーといえば、長年『クリミナル・マインド』の“モーガン役”で人気を博したが、2017年、シーズン11で降板。やはりイメージの固定化が、徐々に重荷になっていったのだろうか。「俳優業を24年間続けてきたが、とくにあの作品ではいろんなことを学ばせてもらった。その中で俳優として成長できた部分もあるが、まだまだ先に成長できる“何か”があるんじゃないかと思い始めたんだ。でも、あのシリーズと別れるのは本当につらくて…そんなときに、母から1枚のカードが送られてきた。そこには“飛び込めば、そこにネットが用意されている”って書いてあって。この言葉が迷っている私の背中を押してくれた」と振り返る。


母親とのエピソードを明かしてくれた、シェマー・ムーア

 母の言葉に押され、モーガン役から飛び出したシェマー。確かに“ネット”が用意されていた。しかも、『S.W.A.T.』という小さいときから憧れていたアクションドラマ。「ホンドーという役は、モーガンにステロイドを与えたような男。それは、ただ単に筋肉が増えて強靭になっただけじゃない。人から信頼される“リーダー”というキャラクターであるとともに、“主演を担う”という新たな責任が課せられた重みのある役なんだ」。ホンドーの行く手を阻む歪んだ社会や古い組織、複雑な人間関係に揉まれながら、これからどんなヒーロー像を作り上げていくのか。期待で胸が膨らむばかりだ。(取材・文・写真:坂田正樹)

 海外ドラマ『S.W.A.T.』は、海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて6月22日(金)22時より独占日本初放送。


海外ドラマ『S.W.A.T.』は、海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて6月22日(金)22時より独占日本初放送 (C)2017 Sony Pictures Television Inc. and CBS Studios, Inc. All Rights Reserved.

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る