飛べ!ダコタ
終戦直後の佐渡島で起こった感動実話の映画化
【解説/みどころ】
昭和21年、新潟県の佐渡島に不時着したイギリス空軍の要人機“ダコタ“をめぐるドラマチックな実話を、オール現地ロケによって映画化。“ダコタ“を再び大空に飛び立たせようと尽力した地元住民の熱意、そして彼らとイギリス人との国境を超えた友情を感動的に描き出す。比嘉愛未がイギリス兵たちを迎え入れた旅館の娘である実在の女性を熱演。
【ストーリー】
終戦からわずか5か月後の昭和21年1月14日。悪天候に見舞われたイギリス空軍機“ダコタ“が、佐渡島の海岸に不時着した。旅館を経営する村長は、同機に乗っていたイギリス兵たちを迎えることを決意。島民たちは“ダコタ“を飛ばすため滑走路造りに挑む。
「飛べ!ダコタ」に関するFAQ
Q.飛べ!ダコタの公開日は?
A.2013年10月5日(土)公開
Q.飛べ!ダコタの見どころは?
A.昭和21年、新潟県の佐渡島に不時着したイギリス空軍の要人機“ダコタ“をめぐるドラマチックな実話を、オール現地ロケによって映画化。“ダコタ“を再び大空に飛び立たせようと尽力した地元住民の熱意、そして彼らとイギリス人との国境を超えた友情を感動的に描き出す。比嘉愛未がイギリス兵たちを迎え入れた旅館の娘である実在の女性を熱演。
Q.飛べ!ダコタのストーリーは?
A.終戦からわずか5か月後の昭和21年1月14日。悪天候に見舞われたイギリス空軍機“ダコタ“が、佐渡島の海岸に不時着した。旅館を経営する村長は、同機に乗っていたイギリス兵たちを迎えることを決意。島民たちは“ダコタ“を飛ばすため滑走路造りに挑む。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram