驟雨
【解説/みどころ】
岸田国士の一幕ものの戯曲数編を、水木洋子がまとめて脚色し、成瀬巳喜男が演出した小市民映画の名作。倦怠期にさしかかった夫婦が、様々な波紋に揺られながらも現在の生活の中に幸福を見出していく姿を、きめ細かな描写で綴っている。映画は新婚旅行から戻ったばかりの親戚の娘の来訪で始まり、夫への不満をぶつける娘に、二人がそれぞれの立場から反論することで、夫婦間の微妙なズレが示される。続いて二人の家の隣に若い新婚夫婦が越してきて、物語は両家をお互い映し合う形で展開していく。空間の造型にもこうした劇的構成が反映され、敷居をはさんで向かう妻と夫、生け垣を隔てて隣り合う2軒の家などの計算された配置が見事である。また、玉井正夫による神業のようなカメラが捉えた、夕立の場面での闇の中にかすかに浮かぶ原節子のクローズアップは、ラストで紙風船を打ち合う夫婦の上に広がる晴れわたった空とあざやかな対照をなし、比類ない美しさをたたえている。
- キャスト
- 原節子/ 佐野周二/ 小林桂樹/ 根岸明美/ 香川京子/ 伊豆肇/ 中北千枝子/
- スタッフ
- 監督: 成瀬巳喜男 脚本: 水木洋子 原作: 岸田国士
- 上映時間・制作年
- 91分/1956年
- 制作国
- 日本
- 配給
- 東宝
あわせて読みたい
最新ニュース
-
『OXANA/裸の革命家・オクサナ』闘う女オクサナの知られざる本当の素顔とは?
-
明日の『風、薫る』“りん”見上愛、“シマケン”佐野晶哉の仕事と夢を知る
-
ホロライブ・獅白ぼたん、『バイオレクイエム』で初RTAに挑戦 好記録にファンも驚き「はや!」「2時間きれそう」
-
『サレタ側の復讐』第6話 次のターゲットは経営者“樹”高松アロハ 記者会見でいきなり本妻VS不倫女が対峙
-
『時すでにおスシ!?』大江戸の独特な寝言に反響「クセが強い」「どんな夢なの?」
-
『リボーン』“光誠”高橋一生、父親との再会から急展開 視聴者あ然「まさか」「異母兄弟なの!?」
-
千鳥ノブのめい・早川優衣、ウエディングドレス姿が美しい挙式ショットを公開「幸せすぎる時間でした」
-
深田恭子、久しぶりのインスタ投稿で芸能生活30周年を報告「憧れの人」「ずーっと可愛い」
-
“令和の峰不二子”阿部なつき、宮古島オフショが美しすぎる「人魚姫に見えた」
-
山本彩、透明感バツグンのへそちらコーデに反響「理想のお顔」「ぎゃんかわ!天才!」
-
名倉潤、渡辺満里奈との結婚21周年を報告 ウエディングフォトを添え「妻に感謝」
-
カニエ&キム・カーダシアンの12歳の娘ノース、眉ブリーチ&お歯黒ルックでイベントに登場
-
『マテリアリスト』NYのロケ地がステキ! ダコタ×クリエヴァ×ペドロの三角関係を彩る
-
『風、薫る』“美津”水野美紀、まさかの行動にネット爆笑 接客姿には称賛も「母上強すぎ」「さすがすぎる」
クランクイン!トレンド 最新ニュース ›
おすすめチケット
おすすめフォト
おすすめ動画 ›
最新&おすすめ 配信作品 ›
注目の人物 ›
-
X
-
Instagram
