中華学校の子どもたち

ふたつの国を行き来しながら成長する子供たち
【解説/みどころ】
日本で暮らす華僑・華人のための学校が横浜に出来て百年あまり。本作は日本語と中国語の両方を話し、ふたつの国・ふたつの文化で間で成長していく中華学校に通う子供たちの姿を3年に渡って記録したドキュメンタリー。これまで二国が辿ってきた歴史と、さらに変化を遂げつつある現在の両方を視野に入れながら、中国と日本の“これから“を描く。
【ストーリー】
横浜山手中華学校に通う大陸系の華人の子供たち。彼らは苦悩の歴史を経験してきた華人たちの次世代にあたる。カメラは本校で学ぶ子供たちに密着。何げない日常を捉えながら日本と中国の“未来“を映し出していく。
- スタッフ
- 監督: 片岡希
- 上映時間・制作年
- 86分/2008年
- 制作国
- 日本
- 公式サイト
- http://www.chukagakko-movie.jp/
- 配給
- ブロードメディア・スタジオ
「中華学校の子どもたち」に関するFAQ
Q.中華学校の子どもたちの公開日は?
A.2008年11月22日(土)公開
Q.中華学校の子どもたちの見どころは?
A.日本で暮らす華僑・華人のための学校が横浜に出来て百年あまり。本作は日本語と中国語の両方を話し、ふたつの国・ふたつの文化で間で成長していく中華学校に通う子供たちの姿を3年に渡って記録したドキュメンタリー。これまで二国が辿ってきた歴史と、さらに変化を遂げつつある現在の両方を視野に入れながら、中国と日本の“これから“を描く。
Q.中華学校の子どもたちのストーリーは?
A.横浜山手中華学校に通う大陸系の華人の子供たち。彼らは苦悩の歴史を経験してきた華人たちの次世代にあたる。カメラは本校で学ぶ子供たちに密着。何げない日常を捉えながら日本と中国の“未来“を映し出していく。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram